自主 = 知を求め、技を磨く 共生 = 命を貴び、共に働く 健康 = 体を鍛え、心を耕す

和牛肉給食(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、食肉の消費に深刻な影響が発生しているため、農林水産省の負担で給食の食材として提供する事業で今日の給食で和牛肉を使用しました。給食を通して和牛肉のおいしさを知るよい機会となりました。

・バターライス
・ハッシュドビーフ
・れんこんチップスサラダ
・いちご
・牛乳

家庭科で作成した献立(その1)

画像1 画像1
家庭科の授業で2年生が1日分の献立を作成しました。今日は2年2組の生徒が考えた素敵な献立を参考に給食を作りました。おいしくてみんなおかわりをしていました。

家庭科で作成した献立(その2)

画像1 画像1
家庭科の授業で2年生が1日分の献立を作成しました。
今日は2年3組の生徒が考えた素敵な献立を参考に作った給食です。苦手な食材にもあげられる豆の入ったサラダでしたが、みんなよく食べていました。

家庭科で作成した献立(その3)

画像1 画像1
今日は2年1組の生徒が家庭科の授業で考えた素敵な献立を参考に作った給食です。和食のよさを実感しながら味わって食べていました。
・ごはん
・手作りのりの佃煮
・ぶりの照り焼き
・じゃがいものきんぴら
・みそ汁
・牛乳

和牛肉給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染拡大で深刻な影響を受けた食肉や水産物の支援事業として農林水産省が学校給食で使用するための補助金を活用し、給食に和牛肉を提供しました。
和牛肉のおいしさを思う存分味わって、感謝していただきました。

本のごちそう

画像1 画像1
本の中に出てくるメニューを給食で再現しました。今日は「魔女の宅急便」の中から「大きな肉団子の入ったトマト煮込み」を給食室で作りました。生徒は皆、大きな肉団子を美味しそうに食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31