自主 = 知を求め、技を磨く 共生 = 命を貴び、共に働く 健康 = 体を鍛え、心を耕す

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
離任式がありました。

柏葉中学校を、退職・異動された先生方が来られました。

それぞれの先生方へ
お世話になった生徒から、思い出の作文を読み、
花束を贈呈しました。

また、先生方からは、今されている事、
異動した先の学校の様子など話がありました。

離任式の後も、みんなで別れを惜しんでいて、
中には、涙している生徒もいました。

みなさんのこれからの活躍を祈っています。
またいつの日かお会い出来る日を楽しみにしています。


委員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会朝礼で委員認証式を行いました。

生徒会長から
各委員会の委員長に
認証証が手渡されました。

各クラスでは、
担任の先生から
全委員に認証証が手渡されました。

前期の活動を通して、
よりよい柏葉中学校を目指して
みんなで力を合わせて取り組んでいきましょう。

難聴理解授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
柏葉中学校には、難聴通級指導学級があります。
毎年、新入生に難聴学級担当の教員が
理解授業を行っています。

聴覚障害とは
どういった困り感があるのかといったことや、
手話のひとつである指文字を使った表現について
学習しました。

障害のある無しに関わらず
共生できる学校をみんなで目指していってほしいと思います。

★生徒の感想です★
・補聴器を体験しました。普段耳をすまさないと聞こえない音が、とても大きく聞こえました。先生の声も少しの雑音も大きく聞こえてうるさかったです。他の人の気持ちを考えて行動しようと強く思いました。

・耳が聞こえない人たちはこんなに大変なんだと思いました。指文字はたくさんあるので少しでも覚えたいです。自分の名前を手話でできて何だか嬉しかったです。もっと、手話を覚えたいです。

・私は、障害の中にもいろんな種類があることを知りました。指文字は前から知っていたけど、今日の授業でもっと詳しく知ることができました。耳が聞こえにくい子に話しかけるのをためらっていましたが、同じクラスメイトなので、たくさん話しかけて仲良くなりたいと思いました。

保護者会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者会に、多数のご参加ありがとうございました。

学校長より三つの話がありました。
一つ目は、学校にできるだけ足を運んでください。
二つ目は、「いじめ」について。
三つ目は、少し厳しい指導を行います。
といった内容でした。

また、教務、生活、進路学習より話がありました。

そして、学年、学級担任からの話がありました。

本日お仕事等で来校されなかった保護者の皆様には、
お子様を通じて配布資料をお渡ししますので、
ご覧ください。

今年度もよろしくお願いします。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

131名が今日から柏葉中学校の生徒としてスタートしました。

入学式では校長先生から
不安、喜び、期待など、
今は様々な思いを抱いていることと思いますが、
中学校生活に早く慣れて、
柏葉中学校の生徒としての
自信と誇りをもって
毎日を過ごしていって欲しいと願っています。

といった、話がありました。
また、新入生誓いの言葉や、
在校生の歓迎の言葉などがありました。

新入生のみなさん、

ぜひ、柏葉中学校での3年間で
自分の力を信じ、伸ばし、
様々なことに挑戦していこう。みんなで。

着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
着任式と始業式がありました。

着任式では、本校を退職、転出された先生が紹介され、
今年度着任された先生の紹介がありました。

始業式では、校長先生から、
「成長マインドセット」と「固定マインドセット」
という考え方について話がありました。

そして、担任発表。
各クラスから盛り上がりの声が聞こえてきました。

一年かけて、いいクラスにしようね。みんなで。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31