学校ブログ

6月22日(月)の献立です。

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

給食

6月22日(月)の献立です。


本日の献立は、「夏至」の行事食で


たこめし

みそポテト

とうがんスープ

牛乳


でした。


昨日6月21日は1年で1番昼が長い「夏至」でした。夏至には、たこや冬瓜を食べる風習があります。それにちなんで、今日はたこめしと冬瓜スープを提供しました。冬瓜は、「冬」という漢字が使われていますが、実は夏の野菜です。今の時期に収穫された物も、きちんと保存をすると冬までもつ ということからこのように呼ばれるようになりました。

毎日の食事をしっかりと食べて、夏の暑さに負けない体をつくりましょう。