学校ブログ

学校探検

公開日
2021/05/01
更新日
2021/05/01

2年生より

28日(水)に学校探検を行いました。

体育館ではじめの会を行い、なかよし班ごとに学校探検をしました。探検では自分が紹介したい場所の紹介文を書き、その場所の良さや自分の思いを伝えました。

普段入ることができない校長室や時計台にも入れたので、1年生も2年生も大満足でした。

天気が良く、時計台からの景色も楽しむことができました。初めて登る時計台で、自分たちも興味があったと思います。しかし、どの子も1年生が安全に景色を見られるように注意して見守っていました。

2年生は昨年度学校探検ができなかったため、1年生を案内するのはとても大変でした。経験がない中でしたが、「どうしたら1年生が楽しんでくれるか」ということをよく考え、主体的に学習に取り組んでいました。

手を引いてあげたり歩く速さを合わせてあげたりと、何気ないことでしたが2年生としての成長を感じる時間となりました。

ぜひお子さんにも話を聞いてみてください。