通知文書

生きものと友だち!2年生

公開日
2026/06/19
更新日
2026/06/19

根岸小日記

6月19日(金)


「先生、ダンゴムシの名前は『ダンちゃん』にします!」

2年生の子供たちの生活科「生きものと友だち」の学習が始まりました。

この日、学校の近くにある公園で生きものを探した子供たち

先生が用意をした土が入ったプラスチック製のカップにダンゴムシやアリなどを入れ、意気揚々と学校に戻ってきました。

そこで、先生から…

「連れて帰ってきたダンゴムシさんや、アリさん、このままでいいのかな?」

という問いかけが子供たちにありました。するとすかさず子供たちは…

「だめー」

と一斉に声があがり…

「ちゃんとしたお家に入れてあげないとだめです」

と、「ダンちゃん」の名付け親のお子さんが発表してくれました。

教室では…

「先生、ぼくは石係をするよ」、「わたしは砂を集める係になりました」

と、「生きものと友だち」になる気持ちが高まってきました。

ここから、2年生の子供たちの学びが広がっていきます。