通知文書

タグラグビー特別授業がありました

公開日
2023/11/29
更新日
2023/11/29

根岸小日記

11月29日(火)

「ルールを守って、力を合わせ、目的を達成する」
昨年度に続き、台東区ラグビー・フットボール協会の理事長さんが御来校され、3年生を対象にしたタグラグビーの特別授業を行ってくださいました。
この日は第1時間目ということもあり、ラグビーとはどういったスポーツなのかということについての説明を聞いた後、ボールの扱い方やタグを取る練習をしました。
ラグビーで大切なことは、「品位」、「情熱」、「結束」、「規律」、「尊重」であるということをまず学び授業は始まりました。
ボールの扱い方では、4人1組または3人で1組となり、列をつくってボールをまわす体験を行いました。これまで扱っていた円形のボールとは違い、初めて楕円形のボールに苦労しながらも、最後にはどのチームも床に落とすことなく上手にまわすことができるようになっていました。失敗をしても誰も責めず、協力し合う姿が印象的でした。
タグを取る練習では、2人1組となり片手を握りあった状態で合図にあわせてどちらが先にタグを取るかの活動をおこないました。相手を「尊重」し、対戦している姿が大変印象的でした。
この授業はこれから4週にわたって、週に1回ずつ行われます。タグラグビーの活動を通して、「品位」、「情熱」、「結束」、「規律」、「尊重」について、学んでほしいと思います。
冒頭の御言葉は、理事長さんが子供たちにかけてくれた素敵な御言葉です。