学校日記

5月31日 今日の給食「スポーツ応援献立(疲労回復)」

公開日
2024/05/31
更新日
2024/05/31

今日の給食(令和6年度)

〜今日の給食〜
○ジャージャー麺
○にらたまスープ
○紅白ゼリー
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 いよいよ明日は運動会本番ですね!心配されていた天気も大丈夫そうです。
 明日、100%の力を出し切れるよう、今日は今ままでの練習で積み重なった疲れをとってもらいたいと思い、「疲労回復」をテーマに献立を組み立てました。
 疲労回復のために必要な栄養素は「ビタミンB1」です。炭水化物からエネルギーを生み出すために必要な栄養素で、不足すると疲れやすくなるといわれています。また、ビタミンB1はニラやニンニクといっしょに摂取することでその効果が持続するといわれています。
 今日の給食では豚肉でビタミンB1を摂取し、スープに入っているニラ、ジャージャー麺の肉みそに使っているニンニクも同時にとれるようにしました。

 また、今回は久しぶりに赤組白組に分かれて実施するので、紅白ゼリーを作りました。白はカルピス、赤はクランベリーで作りました。