学校ブログメニュー

学校ブログ

第1学期(第12週):1日目です!その12

公開日
2022/06/20
更新日
2022/06/20

できごと

■6月20日(月)
 入浴美化係の皆さんによる「部屋点検」が終わり、入室しました。
 荷物を整理して、順番に入浴となります。
 入浴時間ではない皆さんは部屋で何をしているんでしょうかね・・・。ちょっと部屋の様子を見てみましょう!
 こちらの部屋では、UNOですね。トランプをしている部屋もありました。
 そして、こちらは・・・「テスト勉強」です!「理科」「数学」、さすがです。今日は「期末テスト1週間前」ですからね。ちなみに20:00〜21:00の1時間は、どの部屋も「試験勉強」となります。また、1人の生徒が何やら紙に数字を書いています。聞いてみると、カードゲームを忘れたため、オリジナルのカードゲームを作っているとのことでした。
 外の景色はこのような感じで、窓を開けているだけで涼しいです。東京とは全く違いますね。
 今回、学校から一緒にバスに乗っていただいた看護師の方と、新型コロナウイルス感染症の状況について話をしました。都庁でコロナ対応もしているということで、感染者の厳しい状況も分かっているからこそ、まだまだ慎重すぎるくらいの感染対策を講じた方がよいとのことでした。
 1日当たりの新規感染者数が一時期に比べて減少してはいますが、やはり安心できないですね。宿舎の手洗い場には、学校から持参したシャボネットとアルコール消毒液をセットしています。