学校ブログメニュー

学校ブログ

第2学期(第7週):6日目です!

公開日
2022/10/22
更新日
2022/10/22

できごと

■10月22日(土)
 おはようございます!いやー、久しぶりの学校です。
 今日は「土曜学校公開」です。保護者の皆様には、既にお知らせなどを配布しています。24日(月)が「学習発表会(舞台発表の部)」となりますので、今日は「合唱練習」「事前指導」という内容になります。
 「学習発表会」の当日はどうしても都合が付かない方、ちょっと練習の様子も見ておきたいという方、どうぞお越しください。
 さて、それでは各教室の「換気」から行きましょう!
 2階、3年生の廊下には「1年生の感想」という掲示物があります。これは、1年生と3年生が一緒に「合唱練習」をした時の「1年生の感想」を貼ったものです。
●3年生の合唱は、1年生とは違い、ものすごい声の大きさでした。3年生と練習して、もっと頑張っていかなきゃという気持ちになりました。3年生全体での合唱はものすごく迫力がありました。
●自分たちの音が合っていなかったり、声が出ていなかった時に、歌ってお手本を見せてくれたり、一緒に歌ってくれたり、たくさん学びがありました。ありがとうございました。受験も頑張ってください。
●3年生の皆さんと一緒に合唱させていただき、ありがとうございました。やはり1年生とのレベルの違いがとても分かりました。
 やっぱり、3年間、きっちりやってきたんだなと思いました。けれど、2年生からしか歌っていないということを知って、とても驚きました。僕たちも頑張るので、3年生にとっては最後の合唱コンクール。絶対にとてもよいものにしましょう。
 上級生がしっかりと「手本」となっているようですね。とても素晴らしいことです。
 さあ、7:50のチャイムが鳴りました。
 「学習発表会」前の「最後の合唱練習」となります。残された時間は少ないですよ!有意義な時間となるよう、頑張っていきましょう!