第2学期(第13週):2日目です!
- 公開日
- 2022/11/29
- 更新日
- 2022/11/29
できごと
■11月29日(火)
おはようございます!
今日は天気がよろしくないですねぇ。もうちょっとすると雨が降り出すかもしれません。
校庭のイチョウの木ですが、100mタータンのスタート側にある3本も色づいてきました。昨年もちょうど「耐寒訓練」を校庭で行っている時がピークでしたから、同じくらいですね。
なぜか北側の葉から黄色くなっています。何かあるのでしょうか?
こちらは2階、理科室前の廊下の壁に掲示してある「理科教育ニュース」です。緑色から黄色になる理由が書いてあります。
元々、イチョウの葉には「緑色のクロロフィル」と「黄色のカロテノイド」が含まれていて、春から夏には「緑色のクロロフィル」が多いために緑色に見える。
秋になると「クロロフィル」は分解されるが、「カロテノイド」はそのまま葉に残っているため、黄色く見える。
なるほどねぇ!
最後は葉が落ちることになります。こちらは、朝早くから用務主事の皆さんが集めた落ち葉です。この時期は、連日、このような状態になります。毎日、ありがとうございます。