学校ブログメニュー

学校ブログ

第2学期(第14週):1日目です!その6

公開日
2022/12/05
更新日
2022/12/05

できごと

■12月5日(月)
 3階、2年生の教室です。
 「数学」ですね。「二等辺三角形になるための条件」を使っての証明に取り組んでいました。
 「2つの角が等しいから、二等辺三角形である。」を「底角が等しいから、二等辺三角形である。」としてはいけないと、担当の先生が説明していました。
 どうしてか?2・3年生の皆さんは分かりますよね!
 隣の教室では「国語」。
 この時間は「文章を比較して、構成や表現の特徴を捉えよう」が目標です。同じ「最後の晩餐」を扱っていても、ずいぶん違いがあるようです。
 この教材に登場するの「最後の晩餐」は、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた作品です。
 この作品には様々な技術が隠されていると言われていますが、その1つが「遠近法」です。「美術」の授業でも学習する「一点透視図法」が用いられているんですよね。この方法を用いることによって、とても奥行きのある部屋を表現しているのです。
 1498年に完成した作品です。本当にすごいですよね。