学校ブログメニュー

学校ブログ

第3学期(第4週):2日目です!その3

公開日
2023/01/31
更新日
2023/01/31

できごと

■1月31日(火)
 4階、1年生の教室です。
 この時間は、4日(土)に行われる「立志式」についての学習です。
 1年生の皆さんは教室でオンラインで、式の様子を見ることになっています。
 しかし、そもそも「こころざしを立てる」とはどういうことかなどを知っておかないとなりません。そのための学習です。
 「こころざしを高める20のポイント」というプリントを使って、「相手の目を見て挨拶ができる」「自分の役割や仕事に責任をもつ」などの項目について自己評価もしてみました。皆さんも1年後には「立志式」を迎え、「立志の宣言」を作文にまとめることになります。
 3階、2年生の教室です。
 こちらでは「音楽鑑賞教室」のプログラム、事前学習プリントが配られていました。どのような曲が演奏されるのかを確認し、「音楽」の授業で学習した内容を基にプリントを埋めていきます。
 1時間目終了後にトイレを済ませ、9:40に東京文化会館に向けて出発する予定です。