第3学期(第6週):2日目です!その3
- 公開日
- 2023/02/14
- 更新日
- 2023/02/14
できごと
■2月14日(火)
3階、2年生の教室です。
この時間はどのクラスも「道徳」ですね。
扱っている教材は「命をみつめて」「恋する涙」。
「命をみつめて」は、右大腿骨骨肉腫という病気になった猿渡瞳さんの病気との闘いの記録と中学2年生の弁論大会で発表した「命をみつめて」という作文が資料となっています。
弁論大会での発表からは「自らの体験を通して、健康な体で学校に通えることや家族や友達と毎日を過ごせるという幸せ。たとえどのような困難な状況でも、前向きに生きていくことのす素晴らしさ。」が伝わってきます。「懸命に生きること」を考えさせられる時間となりました。
そして、「恋する涙」のあらすじは・・・
『同じ人を好きになった女子2人の物語。友達がその人と仲良くなり、敗北感を味わうことになる。ある日、友達からその人のことは好きでなくなったと打ち明けられた。しかし、なぜか私の心はちっとも浮かんでこない。・・・』
「友情と好意」について考えてみました。