学校ブログメニュー

学校ブログ

新型コロナウイルス感染・・・誰かのせいなの?

公開日
2020/04/04
更新日
2020/04/06

できごと

■4月4日(土) 
 本日、東京都は、新たに新型コロナウイルスの感染者が118人確認されたと発表しました。(※その後、117人に訂正)
 毎日のように報道される感染者に関する情報。私もそうですが、自分や家族が感染したらどうしようと、不安に感じている人も少なくないと思います。このような中、不安な思いから、感染者や周囲の人、医療従事者などに対して、心無い言葉が投げつけられる状況が更にひどくなっているように感じます。とても悲しく思います。
 私たちは、うがい・手洗いなどで感染しないようにと予防を心掛けています。それは誰でも一緒です。しかしながら、それでも感染症にかかってしまうことがあるのです。今は大丈夫なあなたも、いつ、どこで感染するか分かりません。
 感染症に詳しい大学の先生が、このように言っています。
 「みんな不安なのは分かるが、だからといって、相手を嫌って避けていては、状況は悪化するだけ。今は、他人を差別するのではなく、社会全体で病気を予防していこうという意識をもつことが大切だ。」
 自分がその人の立場になったらどう感じるか・・・。このような時だからこそ、考える必要があるのではないでしょうか?