通常登校(第3週):2日目です!その3
- 公開日
- 2020/07/07
- 更新日
- 2020/07/07
できごと
■7月7日(火)
今日の3時間目。3年生の「音楽」の授業です。
交響詩「我が祖国」より「プルタバ」(モルダウ)の鑑賞でした。曲が生まれた歴史的背景などを確認し、音楽祭「プラハの春」での演奏の様子を観ました。皆さん、聴き入っていました。
5時間目。2年生の「理科」です。「物質と原子の記号」についての学習です。
水素分子、酸素分子、二酸化炭素など、様々な分子のモデル作りと化学式への表し方をプリントに整理していました。
水素原子や酸素原子は、それ1つでは水素や酸素の性質はもたない。分子になって初めて性質をもつことができる。だから、H₂、O₂!
金属原子はそれ1つで金属の性質をもつことができる。分子を作らず、隙間なく並んでいるだけ。だから、マグネシウムであればMg、銅であればCu!
なるほど!