学校ブログメニュー

学校ブログ

通常登校(第5週):2日目です!その2

公開日
2020/07/21
更新日
2020/07/21

できごと

■7月21日(火)
 1時間目は「道徳」です。
 体育館を覗いてみました。1年生ですね。「あったほうがいい?」という教材です。
 先生が1年生の皆さんに問い掛け続けます。
『町にゴミ箱はあった方がいいか?無かった方がいいか?』
『どうして、そのように思うのか?』
『ゴミ箱が無かった時、つい・・・ということありませんか?』
『ゴミ問題を解決するためには、どうすればいいと思いますか?』
 さて、こちらは同じ3階の教室。2年生ですね。こちらのクラスでは「そうじの神様が教えてくれたこと」という教材を扱っています。
 テーマパークで仕事をしたいと思った主人公が「夜間の清掃部門」に配属されます。 
「そんな仕事がしたかったわけではないのに・・・。」という思いを抱く主人公。
 そこに『そうじの神様』が現れます。そして、『そうじの神様』が行うトイレ掃除を見て、自身の考え方が変わっていきます。
『そうじの神様に「落ちたポップコーンを食べられるか?」と言われた時の主人公の気持ちは?』 
『テーマパークのスタッフの一員として、そうじの神様から教わったことは何だと思いますか?』
 皆さん。いろいろな意見を述べていました。
※「道徳」って、「自分だったらどうするか?」という視点で、常に「自分事」として考えることが大切なんですよね。