第2学期(第3週):4日目です!その3
- 公開日
- 2020/09/10
- 更新日
- 2020/09/10
できごと
■9月10日(木)
2時間目です。1階の被服室では2年生の「家庭科」ですね。
作って楽しい身の回りの布製品「刺し子ふきん」の製作です。先生が縫い方の手本を見せて、注意事項を確認したら作業開始です!
皆さん、黙々と作業に向かっています。
自分で好きな色の糸を選んで、ふきんの周りや中の模様の線に合わせて縫っていきます。途中で集中力が切れたのか、ちょっとおしゃべりが始まりました。先生が『おしゃべりや集中していないと、目が乱れますよ。』の一言!そのとおりですね。
この授業も、先生が指導案を作成して授業を行い、他の先生が見学に行くという取組の1つでした。
さて、作業を終えて、3階の教室に戻ります。
学級委員が号令を掛けて整列しての移動です。まだチャイムは鳴っていませんから、静かに無言移動。話し声などが響くと、他の教室で学習している皆さんに迷惑が掛かります!しかも、狭い校舎ですから、走ってぶつかってしまうことのないよう、安全という面もありますね。ちゃんと理由があるんですよ!