学校ブログメニュー

学校ブログ

第2学期(第5週):1日目です!その2

公開日
2020/09/23
更新日
2020/09/23

できごと

■9月23日(水)
 2時間目。3階の2年生の教室です。
 こちらは「国語」の授業ですね。「枕草子」を扱っています。清少納言は「春・夏・秋・冬」をどのように感じていたのか?プリントに「季語」を整理していました。
 隣の教室では「英語」ですね。グループを作って、サイコロを転がしています。英語のすごろくですね。
 始まった途端に「友達と握手をする生徒」「黒板に自分の名前を書きに行く生徒」など・・・。どのような内容なのかを見てみると・・・なるほど!
 それぞれのマスには「must〜」を使った様々な文章が書かれています。「〜しなければならない」という指示が書かれているんですね。とても盛り上がっていました。
 更に隣の教室では「理科」の授業ですね。
 「消化」についての学習です。電子黒板に映し出された「胃」のDVDを見て、「消化液」について学習していました。「胃」では1日に約3リットルもの胃酸が分泌されているそうです。