学校ブログメニュー

学校ブログ

第2学期(第7週):5日目です!

公開日
2020/10/09
更新日
2020/10/09

できごと

■10月9日(金)
 今週も最後の登校日となりました。
 台風14号の影響で、朝から冷たい雨が降っています。登校時間帯は小雨になってくれたので、良かったです。
 登校時間が終わり、4階のフロアに行くと、ちょうど「手洗い」の時間が終わるところでした。
 廊下の壁には、道徳の時間に書いた「あいさつとは」が掲示されています。1年生の皆さんが、どのような内容を書いたのか?ちょっと見てみましょう!
『あいさつとは』
●気持ちを込めて、会った人に声を掛けること
●人間のコミュニケーション。あいさつの声のトーンや言い方によって、相手の機嫌が分かる。
●人の第一印象
●されたら「スカッ」として、しても「スカッ」とする。
●感謝を伝えられること
●存在を認めていると示せること

 『あいさつ』って、自分にとってプラスになることはあっても、決してマイナスになることはありません。だからこそ、「自然にできるようになっていること」が大切だと思います。