学校ブログメニュー

学校ブログ

第2学期(第8週):2日目です!その5

公開日
2020/10/13
更新日
2020/10/13

できごと

■10月13日(火)
 3階、2年生の様子はどうでしょうかねぇ。
 こちらは「国語」、「平家物語」です。先生の読み上げを聞きながら、「諸行無常の・・・。」に出てくる難しい言葉にフリガナを振って確認していました。こうなると、やはり暗唱でしょうな。
 隣の教室では「社会」。中国地方の学習ですね。様々な工場がある都市などを地図帳で確認しながら、その位置にマーカーで印を付けていました。
 そして、同じく3階の美術室です。ここでは「立体感のある色の塗り方」というプリントを基にしての製作を行っていました。図案を考えて画用紙に線を引いている人もいれば、既に色付けに入っている人もいます。明るい色や暗い色をどのように塗っていくと、上手く立体感を出せるのでしょうかね。
 1時間目は校庭での学級対抗リレーで大興奮だった2年生ですが、しっかりと気持ちを切り替えて授業に臨んでいました。