学校ブログメニュー

学校ブログ

第2学期(第9週):2日目です!その2

公開日
2020/10/20
更新日
2020/10/20

できごと

■10月20日(火)
 朝学活の時間となりました。こちらは3階。2年生の教室です。
 学級担任の先生が、今後の予定について話をしています。
 「12月に校外学習を行います。利用が可能となったら、公共交通機関を使います。明日、担当の先生が下見に行きます。そして、2月には立志式があります。皆さんが主役となる式です。総合的な学習の時間や学活の時間を使いながら、進めていきます。」
 充実感を得られる取組となるかどうかは、生徒の皆さんが主体的に取り組めるかどうかですよ!
 4階。1年生です。今日の朝学活は学年で行うようですね。イスを持って体育館に向かいます。学級委員の皆さんの声掛けで、班ごとに並び始めました。1時間目も学年道徳とのことです。
 1時間目が始まりました。こちらは2年生の教室。「道徳」です。教材は「ネット将棋」ですね。以前、他のクラスでも扱っていた教材です。学年の先生がローテーションを組んで「道徳」の授業をしているんですね。