第2学期(第15週):1日目です!その7
- 公開日
- 2020/11/30
- 更新日
- 2020/11/30
できごと
■11月30日(月)
さて、6時間目も半分が過ぎました。生徒の皆さんの取組はどうでしょうかね。
4階、1年生の「社会」です。
プリントを使って、これまでに学習した内容の復習のようです。
日本の歴史と世界の歴史。これを対応させるのが苦手でしたね。生徒の皆さんも教科書の後ろに付いている年表を見ながら確認しています。どうやってもリンクしなくて困ったのを覚えています。
こちらは3階、2年生。「社会」の授業です。
「寒い夏に対する稲作と畑作の努力」の学習です。
東北地方では、北東から吹く冷たい風(やませ)が稲作に影響を与え、夏に気温が上がらず冷害が起きます。そのため、寒さに強い米を作らないとならないということで、宮城県では「ひとめぼれ」という米が生まれました。品種改良ですね。
体育館です。3年生の男子の皆さんです。5時間目とは異なるクラスですね。「バレーボール」の試合の最中でした。まずはサーブが入るかどうかがポイントのようです。
間もなく6時間目が終了します。終学活を終えたら下校となります。