学校ブログメニュー

学校ブログ

第2学期(第16週):1日目です!その6

公開日
2020/12/07
更新日
2020/12/07

できごと

■12月7日(月)
 3階。2年生です。
 こちらの教室では「英語」の授業です。「My dream」というテーマで英語の文章を作っていました。
 出来上がったら、練習をして覚え、みんなの前で発表をするそうです。さあ、どのような内容にしましょうかね?
 隣の教室では「理科」が行われていました。
 「コリオリの力」ですね。「コリオリの力」とは、「地球の北半球で、風が進行方向右向きに曲がって進むように見える現象」です。
 低気圧に吹き込む風や高気圧から吹き出すか風は、本来、一直線に吹き込んだり、吹き出したリしようとするのですが、この力が働くんですよね。地球の自転の影響です。
 只今、4時間目です。校庭では3年生の女子の皆さんが「持久走」に取り組んでいます。タスキをつけての「駅伝」ですね。
「がんばれー!」「あと1周だよ〜!」
 大きな声援でチームの仲間を励ましています。
 本日も午後は「三者面談」です。給食後は下校となります。