第3学期(第4週):4日目です!その6
- 公開日
- 2021/01/28
- 更新日
- 2021/01/28
できごと
■1月28日(木)
6時間目。体育館では1年生の学年道徳が行われています。
教材は「親の風景」。次のようなお話です・
『少し混んでいる地下鉄の光景。70歳くらいの白髪の上品な女性が座っている横には4歳くらいの男の子が靴のまま座席に上がっている。その横には、30歳ほどの母親、向かいの座席には父親と祖母が座っている。
男の子が座席の上で飛び跳ね、通路に降りて父親の方へ行き、靴のまま座席に上がる。すぐにまた母親の方へきて座席へ上がり、白髪の女性の腰のあたりに男の子の靴が触れる。
見かねたように白髪の女性が言う。
「坊や、靴を脱ごうか。」
男の子はちらっと女性を見て、また父親の方へ走って行き、座席に上がった。
白髪の女性が子供の母親に向かって「お母さん、座席へは靴を脱がせて上げましょう。」と言う。
一瞬、母親は女性客を見て「はあ?」と不快そうに額に太いしわを寄せ、眉を逆立て、怪訝な顔をした。それから鼻をフンと鳴らすとのろのろと立って子供の所に行き、むしり取るように靴を脱セた。
その直後、男の子が白髪の女性に向かって、右足で蹴り上げる格好をしたのだ。母親も父親も祖母も何も言わない。僕は怒鳴りたくなるのをこらえて目をそらせた。・・・』
さあ、皆さんはどのような気持ちになりましたか?
同じく3階、2年生の教室です。
とても静かですが・・・都立高校入試の際に提出する「自己PRカード」を書くために、これまでの中学校生活や高校卒業後の進路などについて考えていました。
特に、「中学校生活で得たことについて」の項目は、学校内外で体験したことを書くだけでなく、そこから自分が得たことについて具体的に書く必要があります。そのため、とても難しいのです。
今、3年生の皆さんが自身の進路決定に向けて頑張っている時期ですが、2年生も既にスタートを切っているんです!
6時間目が終了しました。外はなんと「雪」になっています!
天気予報はどうでしたっけ?皆さん、とにかく気を付けて下校しましょう!