2学期が終わりました
- 公開日
- 2024/12/25
- 更新日
- 2024/12/25
できごと
12月25日(火)
今日で2学期が終わります。
今学期も保護者の皆様、地域の皆様等、多くの皆様に、本校の教育活動にご理解とご協力、ご支援をいただきましたこと心より感謝いたします。
今朝8時35分から全校生徒が体育館に集まり、終業式を行いました。
終業式の校長講話の中で次のような話をしました。
今日で2学期が終わります。この2学期も学習発表会をはじめとする学校行事や部活動の大会、そして、各種コンクール等、様々な場面で活躍する姿が見られ、たいへん嬉しく思います。
さて、明日から冬休みに入り、年末年始を迎えます。年が変わるこの「節目」をいい機会にして、気持ちを新たにする人や、新しい目標を立てる人もいると思います。新しい年を迎えるときに、「新年の抱負」を書いたり、家族や友達に宣言したりしてみるのもいいでしょう。
3年生の皆さん、皆さんにとっては言うまでもなく進路を決定するための仕上げの時期です。自分自身をしっかり見つめ、自分の進路をしっかり定め、決心と覚悟を目標に向かって一歩一歩確かな歩みを進めてください。
2年生の皆さん、10月から生徒会活動を中心に3年生に代わって学校の中心として活動していますが、これからはさらに最上級生になる自覚が求めらます。学校を引っ張っていく覚悟を全員がもって活動してください。
1年生の皆さん、いよいよ来年4月からは「先輩」になります。3学期には自分の目指す先輩像を確認し、その準備をしてください。
それでは皆さん、けがや事故、そして、健康に気を付け、ぜひ充実した冬休みを過ごしてください。
以上のような話をしました。
その後、各学年の代表生徒により所感が述べられましたが、どの学年の代表生徒も来年を見据えての行動について述べていました。
明日から14日間の冬休みが始まりますが、健康と安全に留意して過ごしてほしいと思います。