「これ作ろう」「やってみよう」がいっぱい
- 公開日
- 2026/11/04
- 更新日
- 2026/11/04
今日の出来事
+7
ハンバーガーやさんごっこ、ピザ屋さんごっこ
黄色の折り紙を丸めて「ポテト、おいしいよ」とポテト作りに夢中です。
教師が赤い折り紙で作ったポテトの袋にポテトを入れて「ピッタリ入った」「いいね」と嬉しそうに詰めています。
「バーガーも」「チーズも入れて」と次々に作りたいものが出てきます。
また、ピザ屋さんも開店。
「なにピザがいいですか」「いらっしゃいませ」とにぎやかです。
友達と一緒にイメージを広げて、ごっこ遊びに夢中になり、幼児たちの「作ってみたい」「やってみたい」意欲を引き出せるようにしていきます。
秘密基地がビックリハウスに変身
段ボールとゲームボックスで「秘密基地を作ろう」と組み合わせを楽しんでいました。
作っているうちに、「ここを揺らしたら…」「ビックリハウスにしよう!」「頭が揺れるよ」とアイディアが膨らみます。
中に入っている友達を驚かせようと、全身に力を入れて揺らします。
ワクワクした声が広がり、ビックリハウスの前には友達が並んでいました。
「こうしたらおもしろそう」というひらめき、自由な発想を大切に育んでいきたいと思います。
縄跳び
「1・2・3〜」と数え、「できるようになりたい」「たくさん跳びたい」という強い思いがあるようで、繰り返し跳び、縄跳びブームのようです。
跳んだ後の片付けも「きれいに結びたい」と自分の手元をしっかり見て丁寧に束ねようとする姿が見られ、遊びを通して道具を大切にする気持ちが育っています。
「自分でできた」という自信を育んでいけるように応援していきます。
台東区立根岸幼稚園 4歳児うさぎ組