日々の様子

試行錯誤しながら

公開日
2023/01/16
更新日
2023/01/16

金竜ニュース

1月16日

ぞう組が先日行った花やしきを再現して遊び始めました。
ぐるぐるまわるカーニバルを作りたい、と台車や積み木などを使って、ああでもない、こうでもないと考えていました。

幼稚園では、この「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤する時間を大切にしています。
やってみてうまくいかない体験は、幼児期だからこその経験です。

今回も台車をつなげてみては、スムーズに動かず、台車の数を減らしてはしごで台車と台車をつなげる、という考えに落ち着きました。

走らせる前に自分たちでも乗ってみて“安全点検”もしました。
早速うさぎ組さんからお客さんがやってきて、うれしそうに乗っていました。

学級でも乗り物を作ろうと、作りたい乗り物に分かれて相談が始まりました。
状況を見ながら、年下の友達と関わる機会にもしていきたいと思っています。