「くるくるどうぶつ」を作ろう!
- 公開日
- 2020/05/27
- 更新日
- 2020/05/27
つくって遊ぼう!
5月27日(水)
今日は曲がるストローを使って、鉄棒をする体操選手を作りましょう!
【材料】
画用紙 1枚(ハガキぐらいの大きさ)
曲がるストロー 2本
【使う道具】
はさみ
セロハンテープ
【作り方】
1 画用紙で動物や人など、“体操選手”を描き、はさみで切り取る
※画用紙を半分に折って半面だけ絵を描いて切り取る(左右対称な形にする)と、バランスよく回るようになる。
※手をやや長めにすると、頭が鉄棒にあたらない。
2 一方のストローにもう一方のストローを差し込んでつなげる。
※ 差し込みにくいときは、差し込まれる方のストローに1cmくらいの切り込みを入れておくと差し込みやすい。
3 1cmくらい差し込んだら、つないだところをセロハンテープでとめる。
4 ストローに画用紙で作った人形をセロハンテープで固定する。
【遊び方】
2本のストローを手に持って、内側または外側に回します。
すると…
体操選手が鉄棒を始めますよ!
【さらにやってみよう!】
〇1のところで、胴体だけを先に作り、別に作った腕のパーツを胴体に貼り付けて作ると、動き方が変わります。
(胴体からまっすぐ上に腕が伸びるように貼り付けます)
〇「ドアを開けたら誰がいる?」
ストローにドアをつけて、おばけなどをつけておくと、ドアの中からおばけが出てくるよ!
他にもドアから出てくるものを作ってみましょう!
新しくぞう組になるAさんは、うさぎ組のときに、ドアから時計が出てくるものを作っていたそうです。
すごいアイディアですね!
「こうしてみたいな」「もっとこうやったらどうなるかな」ということが経験できる、幼稚園。
もう少しで始まりますよ!!