牛乳パックで紙とんぼを作ろう!
- 公開日
- 2020/08/19
- 更新日
- 2020/08/19
つくって遊ぼう!
8月19日
竹とんぼで遊んだことのある保護者の方もいると思います。
今日は、牛乳パックで紙とんぼを作って遊びましょう。
作り方は簡単ですが、よく飛ぶようにするためには、意外と試行錯誤が必要で、
K先生と一緒に「こうしたらどうかな?」と何度も試しながら作りました。
うまく飛ぶようになるとうれしいですね!
さて、作り方です。
1 牛乳パックを幅2cm 長さ20cm に切ります。
1枚目の写真のように、平らなところを使っても飛びますが、2枚目の写真のように固いところを使うと、重さでよりよく飛びます。
固いところは切るのが難しいので、気をつけてください。
2 切った牛乳パックを半分に折ります。
さらに、ストローを挟む部分を2cm とって折り下げます。
このとき、まっすぐに折るのではなく、たがいちがいになるようにします。
3 ストローに2cmの切り込みを2ヶ所いれて、牛乳パックの折ったところを挟み、セロハンテープで止めます。
ストローがまっすぐになるようにしてください。
4 空気抵抗を少なくするため、牛乳パックの先を丸く切ります。
5 羽を斜めに折ります。対角上も同じように折ります。
手をくるくるして、すっと前に出し、飛ばしてみましょう。
5で折った向きによって、右手を前に出した方がいい向きと、左手を前に出した方がいい向きがあります。
自分の方に向かってきてうまく飛ばないときは、反対のまわし方にしてみてください。
うまくいくときは、天井のあたりまでふわっと飛びますよ。
羽の長さ、ストローの長さによって、うまく飛ぶ、飛ばないが決まります。
簡単な遊びの中に、高度な勉強の素がつまっていますね。
いろいろと試してみてくださいね。
羽にはきれいな色をつけてもいいですね。