台東区立平成小学校

2024/04/09 18:04 更新

すずかけ教室Q&A

よくいただく質問を掲載しました。

Q.1 巡回指導教員は、どのような人ですか? すずかけ教室の巡回指導教員は、平成小学校を拠点校とし、台東育英小学校、蔵前小学校、松葉小学校、田原小学校を巡回する教員です。
Q.2 特別支援教室専門員は、どのような仕事をしていますか? 巡回指導教員や特別支援教育コーディネーター、在籍学級担任等との連絡調整及び個別の課題に応じた教材の準備、児童の行動観察や記録を行っています。
Q.3 臨床発達心理士等とは、どのような人を指しますか? 臨床発達心理士・特別支援教育士・学校心理士のいずれかの資格取得者であり、特別支援教室導入校を巡回しています。児童の行動観察を行い、障害の状態を把握し、巡回指導教員・在籍学級担任等に指導上の配慮について助言しています。
Q.4 特別支援教室利用開始前に授業を参観したいのですが、できますか? 通室児童のプライバシーに関わりますので、利用開始前の参観はご遠慮いただいております。なお、指導がない時間帯に施設を見学することや巡回指導教員に相談することは可能ですので、お問い合わせください。
Q.5 どのような機関と、どのように連携を図っているのですか? 学習の様子は、連絡帳でお知らせ致します。ご家庭、在籍校担任、すずかけ教室教員、特別支援教室専門員、特別支援教育コーディネーター、養護教諭、スクールカウンセラー、臨床心理士が適切に情報を共有し、支援に役立てる体制を整えています。また、必要に応じて個人面談の機会を設けております。
Q.6 平成小学校のすずかけ教室直通電話に電話をしても、つながりません。どこにかけたら良いですか? お手数ですが、「お問い合わせ」欄の巡回曜日をご確認の上、巡回先の各学校にお問い合わせください。
Q.7 平成28年度までのすずかけ学級で行われていた「全員通級日」はありますか? 本年度は「全員通級日」を開催する予定はありません。日頃の活動の中で、児童の活躍の場面を作るほか、各校の学級・学校の中で活動できる場面を応援して参ります。

その他、ご質問等がございましたら、すずかけ教室までお問い合わせください。

学校情報

〒110-0016
東京都台東区台東4丁目21番15号
<学校代表>
 Tel:03-3831-1530
<すずかけ教室>
 Tel:03-3831-0833
<学校FAX>
 Fax:03-3839-5154

学校所在地・アクセスはこちら