千束小学校

2024/04/26 14:19 更新

令和6年度 千束ファミリー はじまりました!!

令和4年校長挨拶写真

 4月より校長として着任しました山宮 秀和(やまみや ひでかず)です。台東区立浅草小学校よりまいりました。今年で創立119周年となる歴史の重みを感じながら、千束ファミリーの一員として、子供たちと一緒に楽しい学校作りに努めて参ります。
 今年度も、千束小学校の伝統である「千束スタンダード」を一層充実させていきたいと考えています。そのためには、 ご家庭の協力が必要不可欠です。どうぞ「明日を創る子どもたちのために」ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 令和5・6年度 東京都教育委員会人権尊重教育推進校として、「自分ごと」として学びに取り組む児童の育成〜一人一人を大切にした授業づくりを通して〜 を研究主題に設定し、人権教育の視点を明確にした教育活動を推進します。
 また、令和7年1月31日(金)に研究発表を行います。

 千束小学校は、明治39年5月21日 東京市千束尋常学校として開校しました。千束の名は、豊かな田んぼから刈り取られた稲の束の広がりに由来するそうです。関東大震災・東京大空襲の幾多の困難を乗り越え、地域・保護者方々の熱い思いに見守られ、今日に至っています。

墨田の水は やがて大海 世界の海へ

昭和27年に制定されました校歌(勝 承夫 作詞 中山晋平 作曲)の一節にあるように、本年で創立119年を迎える歴史と伝統ある本校から輩出された15,196名の卒業生は、社会の第一線で活躍されています。
どんなに世の中が変わり社会が変化してもよりよく生きたいという子供たちの願いは変わりません。そして、その願いを実現させるのが教育であり学校の力です。これからも、千束の子供たちが夢を抱き、夢に近づくことができるように校長として尽力して参ります。
今後とも、皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。

本校の教育目標

人間尊重の精神をふまえ自ら考え正しく判断し、主体的実践に取り組む人間性豊かな児童の育成を期する
・明るくたくましい子
・深く考え 最後までやりとげる子
・思いやりのある 心の豊かな子

学校経営方針:教育課程 第1表

学校経営系計画・学校評価表