部活動 文化部

吹奏楽部

吹奏楽部


柏葉中学校吹奏楽部は、学校行事、地域のお祭り、自主演奏会、コンクールやコンテストなど年間10回以上の演奏活動の中でも、自主演奏会や地域の方々に聴いて頂ける演奏会を通して、お客様との“一期一会”を大切にしています。
また、コンクールを通して演奏技術を向上させるだけでなく、1年間の集大成として定期演奏会を最大の目標とし、お世話になっているたくさんの方々への感謝の気持ちを音楽でお返しできるよう、日々の練習に励んでいます。是非、3月の定期演奏会にお越しください。

美術部

美術部


美術部の主な活動内容は階段アート、壁画アート、黒板アート、デッサンやクロッキーなどなどです。
また、部員が絵やマンガなどを描く部誌などの活動もしています。
美術部は、特に文化祭の展示に力を入れています。
部活の雰囲気は、とても明るく楽しい感じの部活です。

クリエーション部

creation1.JPG


クリエーション部では、切り絵やアイロンビーズなどの制作活動をしています。
物作りが好きな人にはもちろん、運動が苦手な人でも楽しめる部活です。
友だちと話をしながら作品を制作することができるので、明るく楽しく部活の時間を過ごすことができます。
木曜日に一度、5時までの活動なので塾などで忙しい人もぜひ入部を待っています。

演劇部

演劇部


演劇部は、明るく元気に活動しています。
良い所は、先輩後輩の仲が良いところです。
活動内容は、発声練習や体幹トレーニング、台本の読み練習をしてから演技の練習をしています。
公演は文化祭を含めて年3回です。プロの役者さんが外部指導員として演技指導にきてくださるので、レベルの高い演劇ができます。
役者だけでなく、裏方も募集しておりますので、ぜひ演劇部に来てください。
お待ちしております。

パソコン部

パソコン部


パソコン部では、タイピングを基本練習として、P検の取得を目指しています。
月に数回アンケートの結果を発行もしています。文化祭時には、プログラミングなど、学年ごとに展示をしています。
一人一人が楽しく課題をもって活動しています。

手話部

手話部


毎週2回(月・木)、難聴学級の教室で活動しています。
朝礼をはじめとして各種行事で手話通訳を行っています。
また、文化祭では、ミュージックサインダンスと呼ぶ手話をつけたダンスを披露しています。

5組パソコン部

5組パソコン部


5組の生徒がパソコンのスキルアップのために活動します。
タイピング練習やスクラッチによる動画作成をしています。