特別支援学級

 

知的障害固定学級(5組)

一人一人の発達段階や特性に応じて、基礎的・基本的な知識及び技能の習得し、これらを活用して問題解決に必要な力を身につけていきます。
また、将来の社会生活に必要な基礎知識や態度、技能の向上に向けた指導もしています。

学校行事や授業、委員会活動等を通じて通常学級との交流学習を行っています。
区内特別支援学級の児童・生徒と合同行事及び他区の特別支援学級と交流を通して、相互理解深め社会生活で必要な力の育成を図っていきます。

5組切り絵5組切り絵25組個別学習5組ソーラン.png

通級指導学級(難聴学級)

東京都内には、現在14の難聴学級があります。柏葉中学校もそのうちの一つです。「聞こえない」ことにより本来持っている力を伸ばしきれない生徒のための支援を行っています。
 難聴学級は、校内の通常の学級に在籍して、必要に応じて通う校内通級と、学校外、学区外の生徒が週に1〜2回通ってくる、校外通級があります。

 校内通級では、柏葉中の通常学級に在籍し、自立活動を国語・英語・数学の3教科を中心に難聴教室で個別、グループ指導を受けます。
 授業は「聞こえない」という障壁を考慮して組み立てられています。

 また、入学式や卒業式、集会といった大勢集まる場所で文字による情報保障をしています。
 校外通級では、台東区以外に、足立区、北区、荒川区、中央区などから通って来ている生徒もいます。

 写真は、学級の様子です。床はカーペット、壁は音を吸収する壁、窓は、2重サッシになっていて、静かな環境で学習に取り組めるようになっています。また、警報を知らせるランプもあります。

特別支援学級2.jpg


特別支援学級3.jpg

在籍校訪問

在籍校訪問



 校外通級生に対しては、在籍校訪問を行っています。
難聴の生徒の対応方法や、困り感についての説明や、
在籍校での様子など、担任の先生と意見交換を行っています。

難聴通級指導学級 学級要覧[PDF]

配布文書はありません。



本学級を卒級した生徒の感想

・難聴の人でも聞きやすい環境もあったので、英語ができるようになったのは、とても良かった。
 英検3級も取れて自信がついた。
・手話が分かるようになった。
・元気がついた。自分に自信をもつことができた。
・授業が分かりやすかった。
・苦手だった数学や英語など、1年生のころと比べたらものすごくできるようになった。通級して良かったと思います。
・英語の授業が分かりやすくて良かった。英語の勉強をしておくと良い。

難聴学級へのお問い合わせは直通電話をご利用ください。
TEL/FAX 03−3871−9107(学級直通)