令和2年度、創立31周年を迎えました。
カテゴリ
TOP
学校からのお知らせ
教職員の皆様へ【パスワードが必要です】
その他のお知らせ
学校日記
平成小美術館
最新の更新
5月22日(月)5年生 理科「めだかのおすとめすの違いって・・・」
5月22日(月)5年生 総合「幼稚園生と交流しよう」
5年生『ビー玉コースター』
5月20日(土)算数「分数×分数の計算の工夫」
2年生『ふしぎな たまご』
1年生『ちぎって はって』
4年生 『アートカードで俳句と短歌を詠もう』
5月19日(金)6年生 算数「分数をかける計算の仕方を考えよう」
2年生 生活科
5月18日(木)6年生 TGG(東京グローバルゲートウェイ)〜英語体験〜
5月17日(水)6年生 社会科「復旧・復興に向けた国の取組」
5月16日 (火) 6年生 算数「分数÷整数」
5月11日 消防写生会
2年生 算数「ひきざんのひっさん」
5月15日(月)6年生 社会科「東日本大震災直後の対応について」
過去の記事
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
5月19日(金)6年生 算数「分数をかける計算の仕方を考えよう」
今日は、分数の文章問題から立式を考え、分数×分数の計算に取り組みました。文章問題が来たら…という言葉をかけると「数直線を使う!」と見通しをもって取り組める子供たち。継続は力なりです。ぱっとこの言葉が出てくるのは素晴らしいことです!!
分数×分数になっても、小数×小数や整数×整数の時と同じように立式できましたね。
分数×分数の計算の仕方はどうすればよいか…やはり既習が大切。今までの学習を生かしながら、考えをまとめました。
そうすると…分数×分数の計算は、分母同士、分子同士をかけるとできることを理解することができました。
ここまで新しい分数の計算がたくさん出てきましたね。一度計算の仕方を整理して、これからの学習に生かしていきましょう。
<<
2023年5月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
検索対象期間
年度内
すべて