令和2年度、創立31周年を迎えました。

3年 浅草寺・仲見世商店街見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間「大好き、私たちの台東区」の学習で、浅草寺・仲見世商店街の見学に行きました。班ごとに保護者ボランティアの方々についていただき、子供たちは、それぞれの課題のもとに、浅草寺や仲見世商店街の魅力について熱心に見学し、メモを取っていました。
 見学の最後には、「浅草に行ってきました。」が伝わるお土産を買おうというめあてのもと、楽しそうに買い物をする姿が見られました。

1年 生活科「ふゆをたのしもう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、生活科の学習で紙飛行機や風車を作り、校庭で楽しく遊びました。「どうしたら遠くまで飛ぶかな。」と上手くいかなかったときには、改良を繰り返し、遠くまで飛ぶ紙飛行機を作ろうとよく考えていました。風車では、きれいに回ったときの模様を楽しんだり、風の向きを考えながら走ったりと、寒い冬でも元気に活動しました。また、雪が降った日には、雪のお面作りを行いました。子供たちが作った作品は、写真に撮って教室に飾ってあります。自分の顔にそっくりなお面、動物のお面など楽しみながら作っていました。

2月8日(木)6年生が家庭科の授業で考えた献立 Part1

画像1 画像1
 第1弾です!
和食中心に考えられていて、バランスがよく、給食の始まりとなった献立に似ていることから、皆さんに紹介したいと思い、選びました。
 ちなみに、初めての給食は「おにぎり・魚の塩焼き・煮びたし」でした。

1/25(木)2年生 人力車体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が校庭で人力車体験を行いました。子どもたちは、ミニ人力車をひいたり、車夫の服を着て写真を撮ったり、実際に使われている大きさの人力車に乗せていただいたりしました。なかなかできない貴重な経験をすることができ、子どもたちも嬉しそうでした。

3年 シッティングバレーボール(パラバレーボール)体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本パラバレーボール協会の方に来ていただき、シッティングバレーボール(パラバレーボール)の体験を行いました。ほとんどの児童がパラスポーツを体験するのが初めてで、事前学習の段階から興味津々でした。
 床に座った状態での動き方やボールの打ち方、「臀部を床から離してはいけない」等のルールなどを教えていただきました。
 活動の最後には試合を行い、大いに盛り上がりました。

※以下、子どもたちのふり返りからの抜粋です。
・VTRを見たときは簡単そうだったけど、やってみたら意外と難しかった。
・座ったまま動くのは、結構ハードだった。
・選手は、座ったままなのに、素早く動けるのがすごいと思った。
・座ったままだから感覚が掴めなくて難しかったけれど楽しかった。
・障害をもつ人ももたない人も、平等にできるので、すごいなと思いました。
・パリパラリンピックで、日本の選手が活躍するところを見たいです。

羽子板市見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間「大すき、わたしたちの台東区」の学習で、浅草寺で行われた「羽子板市」の見学に行ってきました。台東区の伝統行事である羽子板市。子どもたちは、色とりどりの羽子板に興味をもつとともに、たくさんの人が集まっていることに驚いていました。
 また、「やまとや」さんのご厚意により、手締めもさせていただき、子どもたちにとって貴重な体験となりました。

1年 国語 お店屋さんごっこをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「ものの名まえ」という単元で、お店屋さんごっこをしました。これまで子どもたちは、品物を丁寧に作ったり、お店屋さんごっこをするときの言い方を考えたり、沢山準備をしてきました。今日の本番では、お客さんと店員さんの言い方に気を付けて、楽しく行うことができました。
 残り少ない2学期ですが、今までの振り返りをしていきながら、仲良く生活をしていきます。

TOPPAN見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 TOPPANのショールームを見学させていただきました。会社の見学は初めてだったので、子どもたちは、新たな学びの場に興味をもって見学をしていました。ショールームでは、身近な食べ物の箱やシャンプーの容器などの印刷をTOPPANで行われていることを知り、その扱っている数や種類の多さに驚いていました。
 また、床板そっくりの印刷物を見たときは、本物の木と見分けがつかず、その印刷技術の高さに感嘆の声をあげていました。

1年生 生活科 たのしいあきいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月に2回、12月に1回、1年生は秋を見つけに公園へ行きました。公園では、赤や黄色の落ち葉をたくさん見つけました。見つけた落ち葉を使って、こすり出しや貼り絵を行いました。子供たちは、落ち葉で魚や花を作ったり、冠を作ったりと楽しみながら活動しました。

12月7日(木)6年生 演劇鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、浅草公会堂へ能と狂言の鑑賞へ向かいました。
 授業で扱った「柿山伏」を実際に見ることで、より学習が深まりましたね。
 台東区だからこそできる体験ができました!

12月6日(火)6年生 喫煙防止教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は台東病院の医師、保健師の方をお招きし、喫煙防止教育を行いました。
 たばこについての学習を通して、喫煙者だけでなく、受動喫煙によって周りの人にも影響があることを知りました。ロールプレイを通して、子供たちが今後たばこを吸うよう誘われた時にどう対処するかを考えました。

12月4日(月)明治安田生命出前授業(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は明治安田生命の方をお招きしての出前授業でした。子供たちの中から「最近出前授業が多いなあ〜」というつぶやきもありましたが、毎回の出前授業はそれぞれが今後の生活や学習に生かされるものです。
 さて、今日は「お金について」のお話を聞きました。「家計シミュレーション」を通して、限られた収入の中でどのように生活するのか、娯楽はどうするか、家は賃貸か購入かなどなど自分事として将来の生活について考えることができました。
 次はどんな出前授業が待っているかな〜

3年 蔵前警察署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蔵前警察署に社会科見学に行ってきました。警察署では、白バイやパトカーに乗せていただき、その独特の仕組みや設備を学ぶことができました。見学の最後には、交通安全に関するお話を聞き、事故に遭わないように交通ルールを守ることの大切さを改めて知ることができました。

5・6年生 社労士出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生が社労士の方をお招きして出前授業を行いました。
「働くこと」について講師の方からお話をいただき、グループ毎に働くことについて様々なことを話し合いました。
 将来に向けてのキャリア教育の一環として行った出前授業。働くことを考えるきっかけとしてほしいと思います。

11月28日(火)6年生 国立西洋美術館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、卒業アルバムの写真撮影ということで・・・
 なんと東京国立博物館の開館前の時間に・・・
 某テレビドラマの撮影にも使われた大階段で撮影を行いました!!
 天候にも恵まれ、最高の撮影日和でした!!

 そして、その後は世界遺産にも登録されている国立西洋美術館へ!
4〜5人に一人のガイドさんが付いてくださり、絵画をじっくりと鑑賞しました。

 ここまで上野の山にたくさんお世話になってきた6年生。東京国立博物館、国立西洋美術館、寛永寺、上野公園、上野動物園・・・などこれまでの小学校生活でたくさんの場所を訪れましたね。残された校外学習は・・・?次はどこに行こうかな〜

4〜6年生 NTT出前授業(オンラインSNS啓発授業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、SNSについての授業をNTTの方を講師に招いて行いました。
 子供たちは、SNSの長時間利用や高額課金、写真の投稿の仕方など自分だったらどうするかを考えました。そして、SNSなどの使い方のポイントについても教えていただきました。
 SNSは便利で誰もが活用するものですが、使い方を誤ると大きな影響を与えてしまうことがあるということを一人一人が考えていきましょう。
 

6年 卒業旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待ったこの日。天候にも恵まれ、最高の1日の始まりです。
40周年を迎えた東京ディズニーランドへ!グループ毎に計画を立て、混雑の中でしたが、みんなの笑顔が溢れる一日でしたね!

ジャイアンツ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
台東区が行っている「学びのキャンパスプランニング」の一環として、ジャイアンツのコーチをゲストティーチャーとしてお招きし、ベースボール型ゲームの授業を行いました。コーチからバッティングのコツを教えていただきながら、ゲームを楽しむことができました。

社会科見学(ライフ神田和泉町店)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科「お店の人の仕事」の学習で、ライフ神田和泉町店に社会科見学に行ってきました。商品の陳列の仕方など、たくさんのお客さんに来てもらうための工夫を教えていただきました。

1年生 音楽会練習をがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ来週は、1年生にとって初めての音楽会です。11月に入ってから、体育館での練習が始まりました。音楽の演奏だけでなく、立ち位置や入退場の練習もあり、覚えることが盛りだくさんです。
 「お客さんに喜んでもらいたい!」「自分の楽器を間違えないように演奏したい!」と思いを持って練習に取り組んでいます。
 1年生の音楽会のめあては「心を一つにしよう!」です。みんなの気持ちを一つにするために、指揮を見て演奏しようと、がんばっています。ぜひ、心を一つに、がんばる1年生の演奏をお楽しみにしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31