給食 6年生考案メニュー!(2月16日)今日は、6年生考案メニューの第2弾!5班のメンバーが考えたメニューです。 (2月10日の給食は、4班のメンバーが考えたメニューでした。失礼しました。) ・みそ煮込みうどん ・豆腐のナゲット ・青菜ともやしのナムル ・りんごゼリー ・牛乳 チャレンジ走をがんばった後に、心も体もあたたまるメニューでした。 次はどんな献立か…お楽しみに! 2月16日(水) チャレンジ走子供たちは自分の記録の更新を目指し、全力で走り切ることができました。本日、記録賞を持ち帰りましたので、ご家庭でも子供たちの頑張りを励ましていただければ幸いです。 給食 6年生考案メニュー!(2月10日)なんと、その献立が2月、3月の給食に登場します! 今日は5班のメンバーが考えた給食でした。 ・マーボー丼 ・コンソメスープ ・大根ときゅうりの南蛮煮 ・いちご ・牛乳 栄養バランスや彩を意識して考えたそうです。 ほかの班の献立もお楽しみに! 新一年生保護者会後の質問事項への回答について
先日は、新一年生保護者会へお越しいただきありがとうございました。
電話にて承りました質問事項とそれらについての回答を以下に記載させていただきます。 (1) 赤白帽の名前の位置について →白い面の帽子の側頭部に記名してください。(入学のしおりP5) (2) 持ち物にスナップ式ネームタグを付けてもよいか。 →よい。(スナップが外れないように付けてください。) (3)預金口座振替依頼書の学校への提出はいつか。 →「口座振替依頼書」に口座情報と口座登録印を押印したものを入学式当日にお持ちください。 (入学のしおりP13) ※口座振替依頼書とは・・・ 給食費や教材費等を朝日信用金庫の口座引き落としで集金させていただいております。 口座がない場合は、新規開設をお願いします。ごきょうだいの引き落とし用に口座をお持ちの場合、同じ口座を使用することができますが、「口座振替依頼書」はお子様お一人につき一枚作成ください。また、登録印が不明な場合は、事前に朝日信金の窓口で照会をお願いします。 1年生生活科『もうすぐ2ねんせい』
1年生の教室とも、あと少しでお別れです。<ありがとう、わたしたちのきょうしつ>ということで、今日は教室を彩る輪飾りをつくりました。チームで協力して、助け合いながら輪をつなげていました。
一年間の思い出がつまった輪飾り。みんなの輪が全部つながる日が楽しみですね。 5、6年生 「命の授業」5年生 テレビ朝日の出前授業を受けました!1年生・生活科『むかしからつたわる あそびを たのしもう』
1年生の生活科は『むかしから つたわる あそびを たのしもう』で、だるま落とし、めんこ、こま、かるた、おはじきなどを楽しみました。
チームに分かれて、教え合いながら遊ぶ姿は、とても楽しそうでした。 新1年生保護者会の開催内容の変更について
厳寒の候、皆様におかれましては、益々ご健勝のことと存じます。
さて、令和4年2月3日(木)に予定しておりました新1年生保護者会は、東京都のまん延防止等重点措置の適用を受け、下記の通り、資料配布のみといたします。 記 1 配布日時 令和4年2月3日(木) 午後3時から午後4時 2 場所 本校1階 フリールーム 3 持ち物 新1年生保護者会受付票 ※ 「新1年生保護者会受付票」を、お持ちでない方は、当日受付でご記入いただくか、「新1年生保護者会受付表」(両面印刷)の上、記入してご持参ください。 ※ 「食物アレルギーに関する意向調査」のみ、2月3日当日に記入して、ご提出いただきます。事前に「食物アレルギーに関する意向調査」を印刷してご記入の上、持参いただいても結構です。 ※ 体調不良や所要等により欠席される場合には、電話での連絡の上、後日の資料受け取りをお願いいたします。 6年生 理科でプログラミング
「私たちの生活と電気」の学習で学んだことをいかして、プログラミングに挑戦しました。
日常生活で起こりそうな問題を、プログラミングを使って解決していきます。 場面を想定しながら設定していかなければならないので、頭を悩ませながら取り組んでいました。 ぜひおうちでもやってみてください。 6年生 図工「アニメーションをつくろう」
今日の図工の学習では、<ビスケット> ビジュアル・プログラミングを使ってアニメーションをつくりました。
自分で描いたイラストをプログラミングを使って自由に動かして楽しむことができました。どれも力作ぞろい!お見せしたかったです! 次回はどんな作品ができるのか、とっても楽しみです。 6年生 算数 和算にチャレンジ!(1月15日)
「油分け算」にチャレンジしました。
グループで話し合い、 「惜しい気がする…」 「ここからどうすれば2リットルが測れるんだろう…」 ホワイトボードやノートに考えを書きながら、答えを導き出しました。 5分、10分、15分… 「きた!」「できた!」と 全てのグループが解くことができました。 おうちでもノートを見て、いっしょに解いてみてください。 三枚目は、解けた瞬間の写真です。 席書会・書き初め展児童鑑賞
11日(火)・12日(水)に席書会を行いました。1・2年生は硬筆に取り組みました。いつも以上に丁寧に書くことを意識し、素晴らしい作品が出来上がりました。また、3〜6年生はだるま筆を用いて、各学年の筆の使い方のめあてを意識しながら書きました。体育館には墨の香りがいっぱいに広がり、静けさの中で真剣に書き初めを行いました。
出来上がった作品はフリールームに展示し、14日(金)に全クラスで鑑賞を行いました。他学年の作品の良いところを見つけ、互いに認め合うことができました。 3学期 始業式校長先生からは、「友達との上手な付き合い方について」のお話がありました。 離れていても心は一つ。Teamsでの始業式でしたが、どの学年も姿勢を正して話を聞くことができました。児童代表の言葉では、5年生が堂々と3学期、そして6年生に向けて頑張りたいことを発表してくれました。5年生のみなさん、いよいよ4月からは学校のリーダーですね。活躍を期待しています。 始業式後は、表彰も行いました。今後の平成小のみんなの活躍を期待しています!! 2学期 終業式久しぶりに全校揃っての終業式でした。 体育館で、静かによい姿勢で話を聞く姿はとても立派でした。 児童代表の2年生も原稿を見ずに発表ができ、素晴らしかったです。 終業式の後、警察の方からのお話と表彰、古典暗唱も行われました。 表彰では、たくさんの児童が舞台に上がり、校長先生から賞状をいただきました。 学校の外でも頑張っている人がたくさんおり、嬉しく思います。 3学期も様々な場で活躍してくれることを期待しています。 明日からお休みになりますが、体調に気をつけて過ごし、 来年も元気な顔が見られることを楽しみにしています! 1年生と6年生 百人一首をしよう!
今まで、「百人一首ビンゴ」を通して、百人一首の読み札と取り札の仕組みを学んできた1年生。ついに、本格的な百人一首に挑戦しました。
まずは、6年生がお手本を見せます。 1年生は、競技中はおしゃべりをせず「バンッ」という音とともに札を取っていく6年生をじっと見つめていました。 いよいよ1年生のばんです。 6年生から札の並べ方や取った札の置き方、待ち方を教わっていざ対戦。最初は、札を探すことに苦労していましたが、だんだんはやく見付けられるようになりました。 次は、6年生ひとり 対 一年生ふたり の対決です。 上の句だけでとれる6年生を見て「すご〜い」という呟きが聞こえました。 「冬休み中に覚えて、6年生みたいに上の句だけで取れるようになりたい!」と話す1年生。 それを聞いて、「大変だ…次までにもっと練習しないと…」と気が引き締まる6年生。 2月と3月の古典暗唱課題でもある百人一首。 3学期の対戦に向けて、ぜひ暗唱にも取り組んでみてください! 6年生 百人一首開始!(12月22日)
久しぶりの百人一首!
今日はルールの確認をしたあと、五色百人一首の青札で対戦しました。 今まで一生懸命古典暗唱に取り組んできた6年生。 上の句を詠み始めると、あちこちから「バンッ」という札をとる音が聞こえてきました。 明日は1年生に対戦の仕方を教えます。 久しぶりの1年生との交流が楽しみで、明日が待ち遠しい6年生でした。 6年生 書初め練習(12月22日)
今日は、「夢」という字を練習しました。
お手本と自分が書いた字を見比べて、字形を整えて書くことができるよう練習していました。 3学期の席書会当日が楽しみです。 5年生 体育「ハードル走」「台東区学校教育情報化推進計画 中間のまとめ」のパブリックコメント実施について
台東区教育委員会では、学校教育の情報化の推進に関する法律に基づき、「台東区学校教育情報化推進計画」を新たに策定しています。本計画は、区立学校におけるICT教育環境の整備及び活用の推進により、児童・生徒の情報活用能力の育成を図るための基本的な計画です。その「中間のまとめ」について、1月6日(木)までパブリックコメント(意見公募)を行っています。
内容の確認・意見のご提出は、 台東区公式ホームページ>区政情報>広報・区政への参加>パブリックコメント から行えますので、ぜひご覧ください。 https://www.city.taito.lg.jp/kosodatekyouiku/kyoiku/kyoikuiinkai/oshirase/jouho_pabukome.html |
|