昼時間 全校昼時間 全校一斉辞書引き活動(9月6日)一斉辞書引き活動(9月6日)6年生の課題は「同音異義語」でした。国語辞典とタブレットを使って言葉を調べ、後半には問題を出し合いました。同じ読み方なのに30通り以上の意味になるものもあり、改めて言葉のおもしろさを実感した6年生でした。 1年生は初めての辞書引き活動でした。「あ」のつく言葉を辞書から調べました。 2学期スタートに向けての研修会報告
2学期から、児童が安心・安全に学習に取り組めるよう、教職員で研修会を行いました。<アレルギー研修><危機管理研修><ICT研修>の3つがテーマです。
今後の対策として、オンライン授業を想定した内容もあり、充実した時間を過ごすことができました。 9月1日 「2学期 始業式」
久しぶりに友達や先生に会えて、子供たちはとても嬉しそうにしていました。話をしたい気持ちを抑えて、始業式が始まると静かに話を聞くことができました。
校長先生からは、「あいさつをする」、「じかんをまもる」、「きまりをまもる」という3つの「当たり前のこと」をしようという話がありました。 リモートでの始業式でしたが、「当たり前のこと」のように、どの学年も姿勢を正して話を聞くことができました。 5,6年生 台東区歴史文化検定(9月1日)消毒作業をしています子どもたちが帰った後、毎日先生たちがすみずみまで消毒作業を行っています。 みなさんも、手洗いなど感染予防をしっかり行い、楽しく元気に2学期を過ごしましょう。 夏休み中のみなさんへ(運動委員会より)
夏休み中のみなさん
校長室前に掲示した運動委員会のポスターは見ましたか? おうちでぜひ取り組んでみてくださいね。 5年 インゲンを収穫しました!7月19日 上野歴史探索〜上野de日光〜(6年生)日光移動教室に向けての学習で、上野公園と寛永寺へ行きました。私たちの学校から徒歩30分程度で到着する上野公園には、歴史探索スポットがいっぱい!西郷隆盛像、上野彰義隊の墓、摺鉢山古墳、野口英世像、上野大仏など・・・。 そして今日のメインは『寛永寺』。住職さんに、寛永寺と江戸城、そして日光とのかかわりについて教えていただきました。普段はなかなか入ることができない徳川家御霊廟も案内していただきました。寛永寺からの帰りには、『上野東照宮』へ行きました。日光東照宮へ行ったときのために、説明書きを読みながらじっくり観察することができました。 校内でも校外でも学習を楽しめる6年生。2学期にみんなと学習するのが待ち遠しいです! 7月15日 1年生からお手紙をもらいました!(1年生と6年生)「1学期お世話になった6年生へお手紙を書きました!」という言葉に、6年生はびっくり。1枚1枚、目の前でお手紙を読んでもらいました。気持ちのこもったお手紙に、6年生は大喜びしていました。 2学期の交流も楽しみです。 7月15日、16日 第3回ふれあいグループ活動「しりとり」、「絵しりとり」、「山手線ゲーム」、「3ヒントクイズ」、「ビンゴゲーム」、「なぞなぞ」、「宝さがしゲーム」など、6年生が考えた活動をグループみんなで楽しみました。 6年生も3回目のふれあいグループ活動になり、自分のグループのメンバーが楽しめる活動は何かと考えていました。自分のやりたいことだけでなく、グループみんなのことに気を配れる6年生。とても頼もしいです。 次のふれあいグループ活動は9月です。もう次の活動内容を考えている人もいてびっくり。次回も楽しみです。 7月15日 映画感想文を書こう(6年生)フリールームを平成小特製映画館にし、大きなスクリーンで映画を楽しみました。 今回見た映画は『ズートピア』です。夢をあきらめないこと、差別や偏見をなくすことなど、映画からたくさんのメッセージを受け取り、映画感想文を書きました。読書感想文の書き方で学んだ「書き出しの工夫」を生かして、自分の考えを盛り込んで作文を書いていました。 7月14日 ポプリ作りに向けて(6年生)5年生 箏を演奏しよう7月9日 調理実習(6年生)今日のめあては『いためる』です。家庭科の先生と一緒にスクランブルエッグと小松菜を炒めました。新型コロナウイルス対策のため、クラスを半分に分けて、1時間ずつ調理実習を行いました。調理実習では、安全に、準備・調理・片付けを手際よく行うことが大切です。友達と協力し、時間内に作り終え、おいしくいただくことができました。 なんと調理実習に向けて、家で練習をしてきた人もいたそうです。自分で学ぼうとする姿勢が素晴らしいですね。ぜひおうちでもつくってみてください! 7月6日 クラブ活動(室内遊びクラブ)『室内遊びクラブ』では、6年生の部長さんが「くっつきすぎず、大きな声を出さず、安全に遊びましょう!」と話をしてから、グループに分かれて遊びました。パズルでは、様々な形のパーツを組み合わせて思い思いの作品をつくりました。羽根つきでは大きな輪になってラリーをつなげました。通りかかった校長先生も誘い、「1、2、3!」と数えながら羽根つきを楽しみました。 どのクラブでも、6年生の部長さんを中心に活動内容を考えて取り組んでいます。9月は何をするのか、今から楽しみです。 7月6日 お楽しみ読み聞かせ6年生は、栄養士の先生に『かべのむこうになにがある?』を読んでもらいました。2年前、読書感想文の高学年課題図書であった本です。「自分にとっての壁は何かな?」と考えながら聞きました。次のお楽しみ読み聞かせは、誰先生かな…。 7月6日 音楽鑑賞教室7月1日 校外学習『すみだ水族館、スカイツリー見学』(6年生)「明日テンキになあれ!」と願っていましたが、あいにくの雨でした。 すみだ水族館では、ひとつひとつのコーナーの前で大興奮!迷惑にならない小さな声で、「チンアナゴが出てきた!」「ペンギンが休憩している!」「クラゲのえさはスポイトであげるんだね!」「水槽のガラスが分厚い!」「頭をぶつけても痛くならないように工夫してあるよ!」と感動を共有し合っていました。 スカイツリーでは、東京の街並みがとてもきれいに見えました。「平成小学校はあそこらへんかな?」「この前行ったTGGはあっちのほうだよね?」と景色を楽しみました。透明な床コーナーでは、怖がりながらも下を覗いて楽しんでいました。 今回は、総合的な学習の時間、理科、社会科といろいろな学びをすることができました。おうちで話を聞いてみてくださいね。 6月30日 音楽をつくろう!(6年生)今日は、音楽の先生とICT支援の先生と一緒に『Chrome Music Lab』を使って音楽づくりをしました。 「絵や言葉をかいて、再生ボタンを押してみよう。どんな音楽ができるかな?」ということで、思い思いの絵や言葉を画面にかき、音楽をつくりました。偶然できる音の重なりやリズムなどを楽しんでいました。タブレットを持ち帰った際にはご家庭でも試してみてください。 6月23日(水) 「これはなんのくちばしでしょう?」(1年生と6年生)1年生が国語の学習で書いた『これはなんのくちばしでしょう?』クイズを出題してもらうためです。 一生懸命書いた文章と特徴をとらえた絵に、6年生は驚いていました。 6年生も必死に考えて答えていましたが、難しい問題がたくさん!悩んでいる6年生の姿を見て、1年生がアドリブでヒントを出してくれました。最後は、6年生が1年生のワークシートにコメントを書いて渡しました。 教室へ戻った6年生は、「1年生、もうあんなに文章が書けるようになったんだね!」「どんどんできることが増えていてすごい!」と話していました。次の交流はいつかな…。楽しみにしています。 |
|