6年生「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」1日目 出発編
今日から日光移動教室が始まります。
無事初日を迎えることができました。 出発式にはたくさんの保護者の方がお見送りに来てくださいました。寒い中ありがとうございました。 ただいまバスで東武動物公園へ向かっています。 バス車内は映画鑑賞タイムです。 6年生 プロジェクトH〜日光移動教室を成功せよ〜その3
生活班では、班のめあてを話し合いました。
みんなできまりを守ってこそ、楽しく過ごせることを分かっている6年生。さすがです。 学習班では、1学期から作成してきた「日光ガイドブック」を読み合いました。 どんどん楽しみが膨らんでいく6年生でした。 明日からの日光移動教室がとても楽しみです。 昼学習 作文の日(10月20日)
10月のテーマは「秋といえば」です。
6年生は、「『鳥獣戯画』を読む〜この絵、わたしはこう読む」で学習した書き出しの工夫や文末表現の工夫を生かして文章を書いていました。 6年生 「プロジェクトH 〜日光移動教室を成功せよ〜」 その2
ついに、しおりの表紙が完成しました!
日光といえば…?で思い浮かぶイラストをかきました。 どの表紙もすてきです。 体育発表会(10月16日)
無事体育発表会を実施することができました。
検温、消毒、密を避けての観覧など、ご協力ありがとうございました。 どの学年も日頃の学習の成果を発揮することができました。ぜひ、おうちでお子さんに感想を伝えてください。 6年生が校庭をきれいにしてくれました!
体育発表会に向けて、1〜4年生の朝顔の鉢を運んだり、落ち葉を掃いたりしてくれました。自分から進んで動く姿が立派です。
平成小学校の最高学年は頼りになります! 6年生 「ポプリをつくろう! 〜植物を植えました〜」(10月14日)
校庭を植物でいっぱいに!
地域の方に教えていただきながら、1学期に雑草を抜いたところに、ラベンダーの苗を植えました。田んぼ横の畑には、すてきな香りのハーブを。 元気に育ってほしいです。 5年生 体育発表会まであと少し!
5年生の体育発表会の練習風景をお届けします。残り5日になってから、一人一人が明確なめあてをもって練習に取り組み、次の日の練習に向けて、振り返りをしっかり行っています。発表の時だけでなく、入場や退場、待っているときの姿勢も意識して練習に取り組んでいます。心も動きも一つになってきた5年生。本番が楽しみです。
6年生 国語「この絵、私はこう読む」
先週、台東区内の先生方に見ていただいた「『鳥獣戯画』を読む〜この絵、私はこう読む」の学習が進んでいます。
今日はいよいよ自分で選んだ絵を読んで、解説文を書くための構成を考えました。同じ絵を見ても考え方がちがうことを楽しみながら、ひとりでじっくり考えたり、友達と考えを伝え合ったりして付箋を書いていました。 次回は解説文の下書きです。 6年生 「プロジェクトH 〜日光移動教室を成功せよ〜」 その1(10月12日)
来週はいよいよ日光移動教室。
今日の書写の学習では、しおりの表紙を作成しました。 みんなで決めたスローガンや自分の名前を小筆をつかって丁寧に書きました。 しーんと静まった教室で集中して書いていました。 6年生 校外学習「八景島シーパラダイス」
待ちに待った卒業遠足。
グループで考えた計画をもとに行動しました。楽しい思い出がまたひとつ増えました。 みんなの輝く笑顔を見ることができ、嬉しかったです。 来週は体育発表会、その次の週は日光移動教室、ゴッホ展と続きます。11月には全校遠足と音楽発表会もあります。早寝早起きで体調を整えて過ごしていきましょう! 5年 体育発表会の練習体育発表会のプログラムを配布しました!体育発表会のプログラムを配布しました。 表紙のイラストは、6年生が図工の時間にかきました。 6年生全員と図工の先生、担任がかいたイラストが散りばめられています。 プログラムも合わせてお楽しみください。 6年生 真剣な眼差し・・・何の話し合い?(10月7日)
「どこからまわる?」 「どこでご飯を食べる?」
明日は待ちに待った校外学習。八景島シーパラダイスへ行きます。限られた時間とお金でどのように過ごすかを一生懸命考えていました。明日がとっても楽しみです! 昼時間 辞書引き活動(10月7日)
3〜6年生は「秋の言葉」を集めました。
1、2年生は「〇から始まる言葉」を集めました。 (2年生は校外学習のため、別日に行いました。) 4、6年生 台教研 研究授業(10月6日)4年生は、社会科「受け継がれる祭 〜下谷神社大祭〜」 先生の法被姿に興味津々。みんなで学習問題をつくりました。下谷神社のお祭りが1100年間も続いていることに驚く子供が多かったです。これから、なぜこんなに長く下谷神社のお祭りが続いているのかの謎を解き明かしていきます。 6年生は、国語科「『鳥獣戯画』を読む〜この絵、わたしはこう読む」 高畑勲さんの「『鳥獣戯画』を読む」の学習を終え、いよいよ自分で絵を読む時間でした。今日は、「富嶽三十六景 神奈川県沖浪裏」の絵を読みました。同じ絵を見ているのに、人によって考え方が違うことに驚き、その違いを楽しんでいました。これから絵の解説文を書いていきます。 2年生 校外学習足立区都市農業公園では、1人1本網を持ち、虫取りを行いました。河川敷を駆け巡り、時間も忘れて虫を探す眼差しが見られました。 国立科学博物館では、知っているようで知らないパンダの体の模様を描いたり、自分の好きな動物などをスケッチしたりしました。恐竜の化石の迫力に驚き、目を輝かせている子供たち。体験活動を通して、今後も様々なことを学んでいってほしいと思います。 運動委員会の活動(10月5日)
10月の委員会では、体育発表会後に始まる短なわの取組に向けたビデオ撮影を行いました。その後、体育館の用具倉庫の整理整頓をしました。みんなが使いやすいようにレイアウトも考えていました。
5年 算数「整数の性質を調べよう」
10月5日(火)、5年生は副校長先生に算数の授業をしていただきました。「倍数」、「公倍数」、「最小公倍数」、「約数」、「公約数」、「最大公約数」の理解を深めました。答えを論理だてて説明することを意識してノートにまとめています。子供たちは、副校長先生のスペシャル授業にはりきって臨んでいました。
4、5年生 キッザニア東京に行きました! |
|