運営代表委員 大崎市長へ義援金とこいのぼりを5年生 稲刈り
5年生は、6月から育ててきた稲を収穫しました。苗から大きく成長した稲にわくわくしながら収穫を行いました。収穫した稲は、乾燥させてから脱穀、もみすり、精米を行っていきます。
6年生 家庭科「栄養素について学ぼう」
2学期の家庭科は、裁縫に取り組んでいました。
ミシンを使って丁寧に縫い、思い思いの飾りをつけてマイバッグを完成させました。 そして今日は、栄養素の学習をしました。 使ったのは…『食品・栄養かるた』!!! 楽しくアクティブに学んでいました。 今日は初めてだったので「難しい!」と言っていましたが、きっとこれから学んでいけば素早くとれるようになるのでしょう!6年生の成長を楽しみにしています! 2年生 国際子ども図書館・上野公園への校外学習国際子ども図書館では、日本だけでなく、外国の児童書もありました。子供たちは、日本と外国の本にはどんな違いがあるのかと疑問をもち、じっくり確かめていました。また、明治時代から残る図書館の建物の様子にも興味津々。普段は入ることができない書庫の大きさにも驚きの声があがっていました。 見学後、上野公園で秋探しを行いました。どんぐりや色とりどりの落ち葉を拾う姿は真剣そのもの。自然の中での貴重な時間となりました。 「めざせ なわとび達人!」
全校短なわ月間が始まりました。
子どもたちは一人一枚『短なわチャレンジカード〜めざせ!なわとび達人!〜』を持っています。 体育の時間や休み時間に練習し、できるようになったら大人や運動委員に数えてもらいます。 昨年度は1級に到達した人がいました。今年度こそ達人が現れるでしょうか…。 楽しみにしています! 全校遠足に行きました!昼時間 読み聞かせ交流(11月2日)
11月2日の昼時間は、読み聞かせ交流でした。
6年生が1年生に、5年生が3年生に、4年生が2年生に本の読み聞かせをしました。 上学年の子供たちは、「自分のペアの子はどんな本が好きかな」と考えて本を選び、すらすらと、そして気持ちを込めて読めるように練習して本番に臨みました。下学年の子供たちは、その読み聞かせを真剣に聴いていました。 6年生 日光その後…
「日光へ行ってきました!」ポスターが完成しました。
1階ホールに掲示しましたので、学校公開の際にぜひご覧ください。 11月4日(木) 2年生 町たんけん地域の7つのお店をグループごとに見学しました。各グループには保護者の方が引率してくださり、少人数で見学することができ、様々なことを発見できました。引率してくださった保護者の皆様、本日はありがとうございました。 学校に帰ってくると「楽しかった!」「いつも見られないところまで見られて嬉しかった!」という声が沸き上がっていました。来週は、国際子ども図書館と上野公園に町たんけんへ行きます。 プロジェクトH〜全校遠足を成功せよ〜 班長会編
11月5日(金)は2年ぶりの全校遠足です。今年度は、上野公園でスタンプラリーを行います。
10月28日の6時間目に6年生が班長会を行いました。日光移動教室でお疲れかと思いきや、担当の先生の話をしおりにメモをしながらしっかりと聞いていました。その後班ごとに分かれ、歩く際のペアを決めたり、スタンプラリーの回る順を考えたりしました。 11月1日の昼時間には、ふれあいグループ活動があります。そこで、6年生を中心に全校遠足の打ち合わせが行われます。しおりも月曜日に配布されますのでお楽しみに。(6年生は水色のしおり、1〜5年生はピンク色か黄色のしおりです。) 「読書月間 10月18日〜11月19日」『図書館スタンプラリー』 分類番号0〜9の本、絵本、心のたから300冊を借りると、それぞれ1つずつスタンプがもらえます。全部で12個のスタンプを集めることができます。普段は手に取らないような本も、子供たちは進んで借りて、読書の幅を広げています。もう全て集めてゴールした子もいます。 『お楽しみおみくじ』 図書室で本を借りると、その場で1つおみくじを引くことができます。中に書いてあることは、引いてからのお楽しみ。普段は図書室に来ない子も、おみくじを引くために本を借りに来てくれます。図書室に来るきっかけになってくれたら嬉しいです。 5年生 就学時検診の準備プロジェクトH〜全校遠足を成功せよ〜 打ち合わせ編
11月1日の昼時間にふれあいグループ活動が行われました。
今回のふれあいグループ活動は、「全校遠足打ち合わせ」のための時間です。 しおりを持ち寄って、当日の動きや持ち物、2列での並び方などを確認しました。 スタンプラリーのポイントには、「英語で好きな動物を伝えよう!」や「学問のすすめを暗唱しよう!」のコーナーもあります。(学問のすすめは、10月の古典暗唱課題作品でした。)班のみんなで協力してゴールを目指しましょう! 6年生 音楽発表会に向けて
音楽発表会本番が近づいてきています。
6年生は、音楽室で発表の流れを確認していました。音楽の先生が見守る中、自分たちで楽器を動かしたり、演奏するタイミングを合わせたりなど考えて行動していました。 「まだ自信がないんだよね…」と呟きながら一生懸命練習している6年生。 来週からは体育館練習が始まります! 6年生 日光その後・・・
2泊3日の日光移動教室を終え、ふり返りを行いました。
6年生と相談の上、「お世話になった方々へお手紙を書く」、「在校生や先生方、保護者の方へ日光での思い出を伝えるポスターを書く」ことになりました。 お手紙の宛先は、宿の方、バスの運転手さんとガイドさん、日光彫の先生、殿堂案内人の方、昼食場所の方、引率の先生などさまざま。思い返してみるとお世話になった方がたくさん。改めて感謝の日光移動教室だったねとふり返りました。 ポスターは、どの写真や見出し、文章にすると相手に伝わりやすいかを学習班で相談していました。次週完成予定です。 6年生 「『鳥獣戯画』を読む〜この絵、私はこう読む」最終章 ゴッホ編
9月から学習してきた図画工作科・国語科の教科横断型学習「『鳥獣戯画』を読む〜この絵、私はこう読む」の最終章は、『ゴッホ編』です。
東京都美術館で開催されている「ゴッホ展―響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」へ行き、【ミュージアム・スタートあいうえの スペシャル・マンデー】に参加しました。4〜5人グループにつき、2人のとびラーさん(子どもたちの活動に寄り添うアート・コミュニケータ)がつき、一緒に作品を鑑賞しました。 ほぼ貸切の会場。今までの学習が生きていて、一枚の絵からいろいろな見方をしたり、ポストカードと実際の絵のちがいについて考えたりと、絵を楽しんでいました。本当はもっと見たかった…と呟きながらバスに乗り込むほど楽しめたようです。 さあ、盛りだくさんの10月もあと少し。ちょっと一息…かと思いきや、振替休日明けの28日は次なる「プロジェクトH〜全校遠足を成功せよ〜」が始まります。最上級生。頼りにしています。 ※「ゴッホ展―響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」東京都美術館 2021年 6年生 「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」3日間完!
日光移動教室を無事終えました。
全員元気に帰ってきました。 ルールを守り、自分は何をすべきか考えて動くことのできる6年生だからこそ、すてきな3日間を過ごすことができました。卒業までの日々も大切に過ごしていきたいです。 送り出してくださった方、サポートしてくださった方、ありがとうございました。 5年生 「日産車体 オンライン工場見学」6年生 「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」3日目 帰りのバス編
ただいま羽生PAを出発しました。
バス車内は、まるで映画館のようです。 6年生 「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」3日目 昼食編
富士屋観光センターにておみやげを購入し、カレーライスとジョアをいただきました。
これからみんなで平成小へ帰ります。 バス車内は早くもDVDタイムです。 |
|