3年生 外国語活動 世界の国の言葉で「Hello!」Unit1では、いろいろな国のあいさつについて学びました。 今日は、表に国旗、裏にその国の「こんにちは」の言葉が書かれたカードを持って、あいさつゲームをしました。 発音を意識したり、ジェスチャーを入れたりしている人もいておどろきました。 3年生と4年生は、週に1回程度外国語活動の時間があります。みんなで楽しく外国語を学んでいきましょう! 第1回 避難訓練本日は、校庭ではなく、オープンスペースまでの避難でした。子供たちは放送を聞き、速やかに避難することができました。校長先生からは「訓練は本番のように。本番は訓練のように。」「自分の命は自分で守る。」ことについてお話がありました。いつでも、どこでも起こることを想定し、常に自分で考え、行動できるようにしていきましょう。 計算の日(昼学習)四則計算はどの学年でも大切です。今年度の目標は「鍛える」です。自己新記録を目指し、頑張っていきましょう。副校長先生も各学年に行って計算にチャレンジします。お楽しみに!! 4月20日 5年生 書写昨年度よりも素早く準備ができ、気持ちよく授業に臨むことができました。筆の感触も取り戻し、美しい文字を堂々と書くことができました。 4月21日(木) 5年生 算数4月20日(水) 5年生 体育準備運動では、体の動きを高めたり、巧みな動きをしたりしました。 休み時間の遊びや体育の授業を通して少しずつ体力アップに取り組んでいきます。 4月21日(木) 5年生 外国語科4月22日(金) 5年生算数「直方体と立方体」4月22日(金) 5年生 家庭科3年生 図書室オリエンテーション
本が好きな3年生。
新年度になったので、改めてメディアセンターの使い方を司書さんから教えていただきました。 本棚から本を取り出すときは… 本を探したいときは… 本を借りたいときは… 本を大切に、読書を楽しめるといいですね。 計算タイム かけ算100問!(3年生と担任と副校長先生と)
3年生がかけ算100問プリントを始めようとしたら…副校長先生がやってきて…
「副校長先生もやろうっと!がんばるぞ〜!」 ようい、どん! の合図で集中して問題に取り組みました。解き終わったら、タイマーを見てタイムを記録します。人と比べるのではなく、自分の記録と比べることが大切です。 次回の計算タイムでは、記録更新できるでしょうか? 次回もがんばりましょう! (ちなみに、副校長先生と担任のタイムは同じでした。次回もがんばります。) 4月19日(火) 社会科「国土の特色」学習問題について、ここまで調べたことや考えたことを基に自分たちでまとめることができました。これからも学習の流れを意識して取り組んでいきたいと思います。 2〜6年生 学力調査前年度までの学習の定着を確かめるべく、一人一人が真剣に取り組んでいました。結果が届いたら、今日の全校昼会の校長先生の話のように、自分の苦手なところを克服するために見直しを忘れずに行いましょう。 4月18日(月)国語科「なまえつけてよ」そして、ノートに書いたものをタブレットで打ち込み、全員で共有しました。Formsのアンケート機能を使うことも徐々に慣れてきましたね。これからもたくさんのことにチャレンジしていきましょう。 2年生 生活科「春をさがそう」対面式第1回 全校昼会校長先生からは「苦手なこと」を頑張りたいときの方法についてお話がありました。少し難しいなあと思ったときは、「できそう方法を考えて取り組む」ことが大切です。みなさんには苦手なことにもチャレンジしてほしいです。 そして、日直の先生から「挨拶」についてのお話がありました。挨拶には、(1)自分の心を開き、(2)相手の心を開かせ、(3)相手と自分を近付ける力があります。挨拶が溢れる平成小学校を作ってきましょう。 4月16日(土) 社会科「国土の特色」3年生 国語「きつつきの商売」
3年生の国語で最初に学習する物語は「きつつきの商売」です。
はじめて読んだ感想に書かれていたみんなの「ふしぎ」をもとに、本文を読んでいきます。 今日は、1の場面の「ふしぎ」に対する答えを探しました。 グループで話し合って学び合う第一歩です。 1年間を通して、学び合う力を伸ばしてほしいです。 4月15日(金) 理科「天気の変化」昨日の予想では、日曜日は曇るだろうと考えていた子も多かったですが、今日の天気予報では日曜日は晴れ一つになっていました。天気の予想は難しいという振り返りもありました。最後に、天気は、雲が西から東へ移動することで、変わっていくことを子供たちとまとめました。 |
|