2月21日(火) 5年生 国語「提案しよう、言葉と私たち」2月21日(火) 5年生 道徳「みんなで『ありがとう 六年生』」5年生として、下級生にどう接していくか、どんな役割を任せるかなど、これから考えなければならないことについても考えるきっかけになりました。今後6年生に向け、リーダーとして活躍する際にも生かしていってほしいと思います。 2月21日(火) 5年生 ICTの活用「ポジショニング機能」ポジショニングを使うことで、友達との意見の違いを一目で分かること、話し合いの中で立場を変えやすいことなどICTの活用の利点を知ることができました。そして、道徳の授業へと入りました。 2月20日(月)5年生 「2年生へおすすめの本を紹介しよう」5年生が2年生の視点に立って優しく説明し、読み聞かせを行いました。 5年生は、緊張しながらも堂々と説明する姿に感心しました。準備をすることで、よりよい活動ができるなあと感じた交流会でした。 2月20日(月)5年生 社会科「情報通信技術を活用したサービス」超情報化社会でありますが、歴史を紐解いていく中で、新しい見方もできそうですね。 2月17日(金) 5年生 「しゅーいち」3年生 クラブ見学がありました!
来年度からクラブ活動に参加する3年生。
「クラブ活動って一体何?」ということで、クラブ活動の様子を見学させてもらいました。6年生が中心となって活動している様子を見て、「先輩たちはすごいな〜」「クラブ活動に参加するのが楽しみだな〜」とつぶやいていました。 3年生が見学するということで、作品を見せてくれたり、ちょこっとだけ一緒に参加させてくれたり、質問に答えてくれたりと、優しく歓迎してくれた4〜6年生のみなさんありがとうございました。 今、5年生が来年度のクラブ活動について話し合ってくれているようです。来年度はどんなクラブがあるのかな?期待でいっぱいの3年生でした。 3年生 江戸東京博物館 特別授業
江戸東京博物館の方が特別授業をしてくださったときの様子です。
貴重なものに触れ、歴史に触れ、より学びが深まった3年生でした。 3、4年生 そろばん教室
2月6日、7日にそろばん教室が行われました。
講師の先生にお越しいただき、そろばんの使い方を教わり、実際にそろばんを使って計算をしてみました。普段、なかなかさわれないものに興味津々で、意欲的に学習に取り組みました。 2月16日(木) 6年生を送る会 〜6年生の晴れ舞台 Part2〜マスクを取った姿から、6年生になって成長したなあ〜としみじみと思った旧担任や低学年から見てきた先生たちでした。 紹介の後には、在校生を代表し、運営代表委員会の声を合図に、全員で6年生への感謝の気持ちを伝えました。 今後もコロナ対策を踏まえ、工夫を凝らした行事を厳選し、子供たちの成長につなげていきます! 2月16日(木) 6年生を送る会 〜6年生の晴れ舞台 Part1〜代表委員会の入場の合図の後、温かい拍手で迎えられた6年生。在校生全員から体育館で迎えられるのは最初で最後かもしれません。 6年生は、緊張感の中でも胸を張って堂々と入場しました。6年生を送る会のスタートです。 2月16日(木) 5年生 国語「提案しよう、言葉とわたしたち」スピーチの話題となりそうな課題について出し合えたので、マイナスの課題をプラスへと改善する提案や、良い点をさらによりよくする提案を目指していきましょう。 江戸東京博物館 移動展示
2月3日〜10日に、「江戸東京博物館」が平成小学校ホールへやってきました。
現在、江戸東京博物館はリニューアルオープンに向けて閉館中です。江戸東京博物館に飾られている写真や展示物などを展示していただきました。 3年生は、特別授業もしていただき、昔の電話やアイロン、蓄音機などを触らせていただきました。 今と昔を比べて学ぶとてもすてきな機会でした。 平成小学校の児童だけでなく、保護者の方、地域の方、地域の保育園や幼稚園の方々も来校され、大盛況でした。 リニューアルオープンしたら、見学に行きたいなぁと思っています! 2月15日(水) 5年生 体育「なわとび」何分跳べたかを記録したり、新しい技にチャレンジしたりしました。 チャレンジカードもたくさん塗ることができている子も増えてきました。休み時間などもチャレンジしていきましょう! 2月16日(木)6年生を送る会 〜運営代表委員会〜運営代表委員会が企画・運営をし、堂々とした態度で在校生をリードし、6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。休み時間や放課後に自主的に練習する姿も見られ、これからの平成小学校を支える代表委員会として頼もしい姿が見られました。 会の後、運営代表委員会の子供たちの表情は満足度MAXの様子でした! 「緊張したけど、やってみると楽しかった!」「またみんなの前で発表したい!」と前向きな声であふれていました! 2月14日(火) 5年生 社会科「情報を活用した配送」前回の学習では、タブレットを使って本部へ情報を伝達したところまで学習をしたので、その後の流れを調べました。トラックに専用のカーナビゲーションシステムを搭載することで、効率よく運送していることをまとめました。 また、地域へもコンビニからの配送サービスがあることで、買い物に行けない人にとっても便利であることにも気付きました。地域への配送が、高齢者等の地域のつながりにもなり、安心した町づくりの一助になっていることにも気付くことができました。 2月13日(月) 5年生 算数「たしかめよう」円の半径や中心の角を使っての作図など、練習を重ねていくものがたくさんある単元でしたね。明日も練習問題にたくさん取り組みます。定規、分度器はもちろんのこと、作図の際に便利な先のとがった鉛筆も忘れずに用意しましょうね。 2月9日(木) 5年生 国語「この本、おすすめします」取材した内容からどのような順序で伝えるべきか、写真や絵を用いるべきかなどを考えながら取り組んでいました。2年生に紹介するのが今から楽しみです!! 2月9日(木) 5年生 道徳「一朶の雲」愛媛県出身の子規でしたが、晩年は台東区の根岸小学校の近くに住まいをかまえるなど、台東区にゆかりがある人物であることを知った子供たち。 病気になってしまい、病床でも句を作り続ける子規の姿から、自分たちのこれからの行動についても考えるきっかけとなりました。道徳の授業ではありましたが、台東区にゆかりのある人について知ることができましたね!! 2月10日(金) 5年生 算数「円周と直径の関係」 |
|