4月27日 6年生 日光林間学園の実地踏査 vol.1昨日の雨が空気を綺麗にしてくれました!車窓からも栃木県の山々がキレイに見えます。 6年生が安全に、そして何より日光の大自然を満喫できるよう、計画を立てていきます。 まず、ギネス世界記録にも認定されている杉並木をバスにて見学中です。また川沿いには蕎麦の粉をひく水車もあり、都会ではなかなか見られない風光明媚な場所だそうです! 1年生 校長先生による読み聞かせ次回はどの先生が読み聞かせに来てくれるか楽しみです。 4月26日(水)第1回 クラブ活動事前にクラブの担当の先生へ予定を伝え、活動をスムーズに行えるように計画していた6年生。活動を楽しむ中にも、自分たちが4・5年生を引っ張っていくという心意気を感じました。6年生としての1ヶ月。どんな6年生を目指すのかという目標は徐々に確固たるものとなってきましたか? 4月26日(水)6年生 社会科「国の政治の仕組みと選挙〜国会の働き〜」国会の働きを調べることを通して、国会は国の政治の方向を話し合っていること、国民の選挙によって選ばれた人たちだからこそ民意を反映していることをまとめました。「なんで予算は衆議院に先に提出されるの?」という疑問をもとに、衆議院と参議院の違いについても調べている人もいました。衆議院は解散があることや任期が短いことなどから、より民意が反映されやすいからこそ、いくつかの決定について、衆議院に優越が認められていることを学習しました。 学習リーダーのみなさん、ありがとうございました! 4月25日(火)6年生 理科「ものの燃え方」マッチの使い方など、理科の実験を安全に行うための行動も振り返りながら実験に臨むことができましたね。 4月24日(月)6年生 体育これからも主運動の前に八の字跳びを少しずつ練習して、記録を伸ばしていきましょう。 4月24日(月)6年生 社会科「くらしの中の平和主義」今日は、めあてを立てるところから、まとめに至るまで自分たちで授業を行うことができましたね。 4月24日(月)6年生 算数「対称な図形」を振り返って対称の軸や対称の中心を活用した作図を振り返りながらまとめに取り組みました。 明後日は今学期初めての単元テストがあります。明日も練習プリントを使って振り返っていきましょう。 平成小学校 副校長先生 〜背中で語るとは〜平成小学校の副校長先生は、子供たちのために様々な掲示をしてくれます。 帰り際に多くの子供たちが楽しそうに見ています! 副校長先生のこれからの作品も楽しみにしています!! 4月21日(金)6年生「今まで学習した多角形を線対称・点対称な図形に仲間分けすると…」多角形の中には、点対称・線対称な図形の両方に当てはまるものがあったり、逆に両方とも当てはまらないものもあることに気付きました。 特に、正三角形については、一見すると点対称な図形のようだが・・・120°、240°、360°回転させるときに重なるから、点対称な図形ではないことを確認しました。 線対称な図形か、点対称な図形かに着目すると、図形の性質や関係が新たに加わることを理解できましたね。 4月21日(金)6年生「すり切れたわらじ」父の代わりに堤防補修の作業に出ることになった金次郎は、作業で傷んだわらじを直して作業現場にそっと置く。村人たちは、金次郎の思いやりに感心していたというお話でした。 金次郎が、修理したわらじをあちこちに置いた思いについて考えることを通して、自分よりも、誰かのために頑張る姿や思いやりの心について考えを深めていました。 平成小学校 学力向上に向けた取組 〜漢字小テスト編〜各学期末の個人面談等において、保護者の皆様とお子様の漢字の学習について共通理解をさせていただきたいと思います。 めざせ! 満点!! 1、2年生 交流会 通信vol.14月20日(木)6年生 人権メッセージの作成に向けて身近にある人権問題について考え、一人一人がテーマを決めました。社会科の基本的人権の尊重とも関連付けながらの学習となりました。 人権の作文を通して、社会に残存する人権問題に関心をもち、これからの一人一人の生活において自分ができることを考えるきっかけとしてほしいと思います。 4月20日(木)6年生「点対称な図形をかこう」点対称な図形の残り半分のかき方を考えるためには、対応する点を結ぶ直線と対象の中心との関係についての性質を使って、頂点を決めることができると気付きました。その性質を使って様々な点対称な図形の作図を行っていました。 4月20日(木) 6年生 社会科「くらしの中の国民主権」4月20日(木) 6年生 委員長紹介集会今年はオンラインではなく、体育館での発表でした。顔を合わせての発表会の良さがありましたね。 委員長のみなさん、1年間頑張ってください!! 6年生全員で委員長をサポートし、より良い平成小学校をつくっていきましょう。 (退場も整列しながらきちんと帰れていますね!!) 4月19日(水)6年生「深堀り!点対称な図形」線対称な図形と同様、対応する二つの点を結んでみると… 対応する2つの点を結ぶ直線は、対称の中心を通り、対称の中心から対応する二つの点までの長さは等しいことに気付きました。 1年生 校歌の練習をがんばっています!第1回 避難訓練〜地震編〜地震を想定した避難訓練です。子供たちは放送を静かに聞き、机の脚をおさえて頭を守りました。避難開始の合図の後、すぐさま整列を完了し、一言も話さずに校庭へ避難しました。 地震はいつ来るかわかりません。 「備えあれば憂いなし」 平成小学校の避難訓練は、子供たち、そして教職員全員が真剣なまなざしそのもの。一人一人が次にすべき行動を考え、真剣に取り組む姿が見られています。 教室に帰るまで無言で整列しながら帰る姿は圧巻です。この素晴らしい平成小学校の伝統を守り、万が一に備えていきましょう。 |
|