学校の様子

3月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、アーモンドトースト 鮭のホワイトシチュー かむかむサラダ 牛乳です。

鮭は一度オーブンで焼いてからシチューに加えています。魚が苦手な子でも食べやすいシチューです。

かむかむサラダは、サラダにさきいかを加えて、かみごたえをアップしています。

3月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、のらぼう菜めし 豆腐の中華煮 野菜と春雨の甘酢煮 くだもの 牛乳です。

今日の主食には「のらぼう菜」がはいっています。のらぼう菜は、春が旬の野菜で3月から4月に出回る野菜です。ちょうど今が旬です。

のらぼう菜は、江戸東京野菜といって、江戸時代から東京で作られている野菜です。

ご飯には、のらぼう菜の他に「もちきび」「ゆかり」を加えて色鮮やかに仕上げました。

3月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツナのカレーピラフ ほうれん草のキッシュ りんごサラダ せとか 牛乳です。

主菜は「ほうれんそうのキッシュ」です。
キッシュは、フランスのロレーヌ地方の家庭料理で、パイ生地をしいた型に、好みの具と卵を入れ、オーブンで焼いたものです。

学校では、パイ生地を使わず、グラタン皿に流して、ココット風に作っています。

せとかは、2月から3月にでまわる春のかんきつ類です。
かんきつ類の大トロとよばれるくらい、甘みが濃厚で、ジューシーなくだものです。

食べ応えがある給食でしたが、よく食べてきてくれました。

3月6日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん のりのつくだに 銀だらの西京みそ焼き 野菜おかかしょうゆ かきたま汁 牛乳です。

写真では分かりづらいですが、野菜おかかしょうゆにはほうれん草を、かきたま汁にはこまつなを使いました。

のりのつくだには大人気です。ごはんを炊く量をいつもより多くしていますが、つくだにと一緒に食べるためか、あっというまにごはんの食缶が空っぽになってしまいます。

3月3日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこあげパン ワンタンスープ 中華サラダ 牛乳です。
リクエスト給食第三位の献立です。

きなこあげパンは、「米粉がはいったコッペパン」をつかって作りました。

米粉は、その名の通り、お米を粉にしたものです。今まではおもに団子やせんべいなどの和菓子に使われてきました。  

しかし最近では、お米の新しい食べ方として、パンやケーキ、めんなどにも使われるようになりました。

そしてついに給食でも「米粉がはいったパン」が登場しました。

もっちりとした食感のきなこあげパンは大好評でした。

3月2日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひなまつりちらしずし 野菜のそぼろ煮 すまし汁 ももゼリー 牛乳でした。

3月3日はひなまつりです。ももの節句とも言います。

もともとは、紙で作った人形を人間の身代わりにして、悪いことを運び去ってもらうために、その人形を流す行事でした。

今では、ひな人形をかざったり、ももの花を生けたり、ちらしずしなどの色鮮やかな食べものを食べます。

今日は一日早いひなまつり献立です。

3月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、みそラーメン ひたし豆 タピオカいりフルーツポンチ 牛乳です。

2月に実施したリクエスト給食アンケートを集計した結果、第一位に輝いたのが今日の献立です。238人がこの献立をえらびました。


2月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、セルフフィッシュサンド じゃがいもとベーコンのスープ せとかオレンジ 牛乳でした。

セルフフィッシュサンドは「自分で魚をはさむ」という意味です。パンは開けるようになっていて、魚をはさむことができます。パンと魚を一緒に食べると、ちがった味わいになります。

魚はニュージーランド産のメルルーサです。フライにしてケチャップソースをかけたものをパンにはさみました。

フライがザクザクした食感でおいしかったと評判でした。

くだものはせとかオレンジです。

2月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 鮭のねぎみそ焼き 野菜と春雨いため いもだんご汁 牛乳です。

今日の汁ものは「いもだんご汁」です。いもだんご汁は、北海道の郷土料理です。

北海道を代表する農産物といえばじゃがいもです。そのじゃがいもを使ったおだんごが汁ものに入っています。

主菜に使用した鮭は宮城県でとれた銀鮭です。給食ではチリ産の銀鮭を使用することが多いのですが、今回は特別に国産です。外国産のものと比較すると脂が多すぎず身もやわらかめで食べやすいと感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31