2年生 生活科「うごくおもちゃ けんきゅうじょ」「ただ今、うごくおもちゃのけんきゅうちゅう」 これは、2年生オープンスペースの掲示ボードに掲示されている言葉です。 現在2年生は、使用済みの紙パックやペットボトル、輪ゴムやクリップなどを使っておもちゃづくりをしています。 この日は、紙パックや輪ゴム、クリップを使ってトンボの形をした紙飛行機を作っていました。いや、研究していました。 「先生、トンボの先のところにクリップを付けて、羽の形を変えるとよく飛びます」 と、「研究成果」を教えてくれるお子さんもいました。 この「研究」で2年生たちが大切にしていることは… ・「ざいりょうは、いらなくなったものを つかう」ということ ・「ひつような分だけ つくる、つかう」ということです。 このことは、SDGs 17の目標の内の「目標12『つくる責任 つかう責任」につながっていきます。 SDGs は大人だけが取り組むものでも、限られた人だけが取り組むものでもありません。2年生たちも立派にSDGsに取り組んでいます。 さあ、2年生たちのこの活動がこの後どうなっていくのか楽しみです。 |
|