7月13日(月)14日(火)児童朝会今週の校長先生の話は、プロ棋士の藤井聡太さんについての話でした。 自分がやろうと思ったことに対して、一生懸命に取り組む大切さについて話をして頂きました。 詳しくは下記リンクをご覧ください。 7月13,14日 全校朝会の話 7月13日(月) クラブ活動が始まりましたみんなが、楽しく、いきいきと活動していて、ますます学校が活気づいているように感じられます。 なお、1枚目の写真は卓球クラブ、2枚目は科学クラブ、3枚目はボールゲームクラブです。 7月10日(金) 4年図工 絵の具であそんで「自分いろがみ」自分の作りたい作品のイメージを膨らましながら、きれいに仕上げています。 7月9日(木) 2年生生活科 町たんけん2回目今回は、浅草寺の境内から、仲見世通りなどをたんけんしました。お店の人が子供たちに声をかけてくれたり、「ここは、〇〇さんのお店だよ」と話したりと、子供たちにとって身近な町を再発見する時間になりました。 本当なら、今日は「ほおづき市」の日です。少し寂しく感じられましたが、子供たちは、元気に、意欲をもって、町たんけんの学習に取り組みます。 7月8日(水) 5年社会科 高い土地のくらし今日は、一面のキャベツ畑の写真を見ながら、浅間山の噴火の影響でやせた土地をどのようにキャベツ畑にしていったかということを一人一人が予想し、学級の中で考えを出し合いました。 これから、資料をもとに、嬬恋村の人々がどのような暮らしをしているのか、調べていきます。 7月7日(火) 星空に願いを込めて・2年生 玄関の七夕飾り五七五のリズムで、自分の願いが込められるような短冊を貼りました。 みんなの願いが叶いますように。 7月7日(火) 星空に願いを込めて・1年生七夕かざり学習したばかりのひらがなを使って、一人一人の願いを書きました。 7月6日(月)7日(火)児童朝会今週の朝会では、校長先生から現在の日本や世界の感染状況についての話がありました。 生活指導主任の先生からは手洗いやマスクをする意義について、保健の先生からは熱中症対策についての話がありました。 詳しくは、下記リンクを参照ください。 全校朝会の話 7月6日(月) スクールバンド練習1日おきの分散練習、周りの人との距離をとっての練習も、少しずつ慣れてきました。 今日は、バイオリンと木管楽器、打楽器の練習日です。 バイオリンは、講師の先生にご指導いただきながら、体育館で練習をしました。木管楽器と打楽器は、音楽室での練習です。 全員での合奏は、暫くの間できませんが、個々の技術を高めるために、1日1日の練習を大切にしていきます。 7月3日(金) 6年生「こんな6年生になりたい」感染症予防のため、全校での活動や、異学年交流の活動ができないため、6年生ならではの活動ができにくい状況です。そのような中でも、最高学年としての自覚をもって考え、行動しようとしている6年生を応援します。 7月2日 (木) 第1回研究授業(4年生)4年生の社会科で、地図の資料から読み取ったことをもとに、東京都の特色をまとめる学習をしました。これまで調べたことを関連させながら自分の考えをまとめるために、4年生は真剣に学習していました。 研究授業で学んだことを、それぞれの授業で活かしていきたいと考えています。 7月2日(木) 2年生 生活科 町たんけん教室では、町の写真を見ながら、今日の校外での学習を振り返ります。 また、写真のように、しっかりと列を作って、上手に歩くこともできました。 次回の校外学習も楽しみです。 6月29日(月)30日(火)全校朝会密を避けるため、しばらくは月曜日は4〜6年、火曜日は1〜3年と2回に分けて朝会を行います。 校長先生の話は、最近ニュースで話題になったスーパーコンピュータ「富岳」についてでした。早速コロナウィルスの研究にも使われているそうです。詳しくは下記のリンクをご覧ください。 6月29日,30日 全校朝会の話 6月29日(月) 委員会活動 開始委員長や副委員長などを決め、その後、活動計画を立てました。 感染症対策をふまえた新たな学校生活では、昨年度と同じような活動ができない委員会が多く、活動計画も工夫しました。集会委員会では、「今までやってきたことで、今年もできそうなこと」をあげて、どんな活動ができるか、みんなで考えていました。 6月26日(金) スクールバンドの活動 スタート初日は、6年生だけでミーティングを行い、団長、副団長、パートリーダーを決めて、今後の活動の方法等について話しました。 来週からは、楽器ごとに分かれて、1日おきの分散練習を行います。約4か月ぶりの活動再開となりますが、子供たちの意欲を大切にして活動をしていきたいと考えています。 6月25日(木)1年生 給食当番白衣を着て、手をアルコール除菌します。 先生方が盛り付けた皿をおぼんに並べて、友達の席へ運んでいきます。 もう少ししたら自分たちで盛り付けもしていきます。 6月24日(水) 2年生 図工「ふでを使ってかくことを楽しもう」最初にクレヨンを使って野菜の絵を描き、その上に絵の具で色を塗ります。絵の具の混ぜ方、水の量などを工夫しながら、きれいなに色を塗って仕上げています。 なお、現在、図工の時間は、隣の人との間隔をあけるために、図工室ではなく、教室で学習をしています。 6月23日(水) あおば教室説明会あおば教室では、年度の初めに、各教室で、全員対象の「あおば教室説明会」を行っています。 「得意なことや苦手なことは、一人一人みんな違います。あおば教室では、自分の得意なことを伸ばしたり、苦手なことにチャレンジしたりして、自信をつけていけるように学習しています。」と、あおば教室での学習のねらいについて聞きました。その後、数字を覚えるゲームを通して、自分が目で見て覚えるのが得意なタイプか、耳で聞いて覚えるのが得意なタイプか、実感することができました。学習の仕方には、得意、不得意があるということを感じることができたようです。 あおば教室については、トップページから詳しい説明を見ることができますので、ご興味がありましたら、副校長、または、養護教諭までご連絡ください。 6月22日(月)6年生「租税教室」税金とは何か、税金の種類、なぜ税金を払うのかなど丁寧に教えていただきました。税金という言葉を聞くと、あまり良いイメージをもたれていないけれど、税金のおかげで私たち日本人は様々な恩恵を受けているということを知りました。 身近な税金の使い道として、学校にかかる費用についての話がありました。校舎は10億円、体育館は2億円、プールは1億円かかるそうです。すべて国民の税金で作られています。 最後に実際の1億円の重さを持つ体験をしました。 6月22日(月)放送朝会今日の校長先生の話は「先言後礼」についてでした。 相手を見て「先」に挨拶を「言」った「後」に「礼」をすることで気持ちのこもった挨拶になるという話でした。学校全体で取り組んでいます。 下記のリンクも是非お読みください。 6月22日 放送朝会の話 |
|