6年生 全国学力・学習状況調査
本日、6年生は文部科学省による全国学力・学習状況調査に取り組みました。1時間目、は国語、2時間目は算数でした。難しい問題もありますが、みんな粘り強く取り組んでいました。
6年生 図工 砂を使った造形遊び
6年生になって初めての図工で、砂を使った『造形遊び』をしました。図工というと絵をかいたり、工作したりというイメージがありますが、『造形遊び』とは、子供が材料に自由な発想で進んで働きかけて作る活動です。
白い大きな紙の上に、砂を使って自由に絵をかいたり、つくったりしていきます。砂を山のようにしてビー玉などを飾り付けたり、砂を使って絵を描いたり、いろいろな材料をちりばめてビーチをつくったり・・・とそれぞれが自由な発想で作りました。できたらタブレットで写真を撮ってから作品をくずし、新たな作品に挑戦しました。とても楽しそうで、自分の作品に満足していました。 6年生 体育
体育の授業も始まりました。この日は、まずラジオ体操から。先生から体の動かし方のポイントを教わり、みんなきれいな姿勢と動きでラジオ体操をしました。その後はいろいろな体の動かし方をしました。ケンステップを写真のように4つ並べて、番号を付けます。先生が言った番号に合わせて、ジャンプしてケンステップを移動していきます。素早い動きが身に付き、体幹が鍛えられる運動です。だんだん滑らかに、素早くジャンプできるようになりました。
6年生 国語
高学年では今年から教科担任制が始まります。
国語のはじめの教材は詩です。まず、詩をていねいに視写しながら、その良さを味わっていきます。子供たちは、倒置法や体言止めなど、表現の工夫を読み取ったり、作者の思いを感じ取ったりしながら、詩のよさを味わっていました。 6年生 新学期の始まり
最高学年になった6年生、1年生のお世話をがんばっています。まだ慣れない一年生に教えてあげたり、学校に馴染めずに泣いている1年生に優しく声をかけてあげたり、富士っ子のお兄さん、お姉さんとして張り切っています。委員会を決めたり、目標を書いたりと小学校最後の一年のスタートを切りました。
6年生の前日準備 その2
入学式で配られるお手紙をまとめて封筒に入れたり、教科書を配ったり、1年生の教室の準備をしたり、とてもよく働いていました。6年生としての初仕事を立派にやりました。
6年生の前日準備
4月5日(金)、6年生の前日準備がありました。
新6年生は張り切って登校しました。まず体育館で、旧5年担任の先生から仕事の内容やめあての説明がありました。みんな真剣に聞いていました。その後、各教室の机などの移動を行い、体育館の椅子並べをしました。みんなキビキビと働いていました。 |
|