5月1日 2年生の保護者の皆様へ
2年生の保護者の皆様
学年だより5月1日号を作成しました。 明日からの課題も載せましたので ご確認ください。 引き続き、体調管理にはご留意ください。 5月1日 2年生の保護者の皆様へ 5月1日 2年生課題(計算カード) 5月1日 2年生課題(音読カード) 5月1日 2年生課題(算数) 5月1日 2年生課題(漢字) 5月1日(金) 6年生保護者の皆様へ
「明けない夜はない」
「夜」の間に、英気を養い、希望を持ち、「夜明け」に備えましょう。 5月1日(金)、7日(木)、8日(金)の学習課題をお知らせします。自分のペースで、こつこつと進めてください。下記より印刷してお使いください。 社会 情報化した社会とわたしたちの生活(5年復習) 1、教科書下P58〜99を読む 2、プリントに取り組む 5月1日(金) 6年課題 社会1 5月1日(金) 6年課題 社会2 5月1日(金) 6年課題 社会3 5月1日(金) 6年課題 社会4 5月1日(金) 6年課題 社会5 5月1日(金) 6年課題 社会6 3、NHK for School 5年 未来広告ジャパン!の15回〜17回を視聴し、知識を深める。 理科 ふりこの動き(5年復習) 1、教科書P150〜163を読む 2、プリントに取り組む 5月1日(金) 6年課題 理科1 5月1日(金) 6年課題 理科1 解答 5月1日(金) 6年課題 理科2 5月1日(金) 6年課題 理科2 解答 5月1日(金) 6年課題 理科3 5月1日(金) 6年課題 理科3 解答 3、NHK for School 5年 ふしぎがいっぱいの「ふりこのきまり」を視聴し、知識を深める。 5月1日(金) 3年生の保護者の皆様へ
5月7日(木)8日(金)の課題について
【7日(木)】 〇国語 音読「きつつきの商売」1の場面 2回音読 〇教科書p46 絵を見ながらの文作り 【8日(金)】 〇国語 音読「きつつきの商売」2の場面 2回音読 〇教科書p64 絵を見ながらの文作り *「課題チェックシート」に書ききれないと思いますので、チェックは結構です。 5月1日(金) 1年生保護者様
1年生保護者様
臨時休校が続き、1カ月が経とうとしています。保護者の皆様、お子様の健康維持を願っております。学年だより「なかよし」5月1日号を作成しました。お役立ていただけたらと思います。 先週提案させていただいた課題「チョッキンパ」に私たちも取り組みました。みなさんはどのような模様ができましたか。次回、登校するときにぜひ持ってきてくださいね。 5月1日 学年だより マスクを作ってみました!文部科学省から、児童にマスクが配布されることになっています。 4月に1枚、5月に1枚届く予定ですので、登校したときにお渡ししたいと思っています。 ※配布されるものは白色のマスクです。 先生たちは、写真のように、それぞれマスクを作ってみました。 ガーゼが手に入りにくいときは、手ぬぐいやハンカチを利用してもいいですよ。 マスク用のゴムも品薄ですが、使い捨てマスクのゴムをつないで再利用したり、ストッキングを切って代用できるようです。 意外と付け心地がよくて、愛用しています。 参考になるようなページを紹介します。 もしよければ、見てみてくださいね。 ▼縫わずにできるハンカチマスクを紹介しています。 新型コロナウイルス感染症対策についても、説明しています。 ▼手作りマスクの型紙と作り方の動画が紹介されています。 https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/ky... ▼手作りマスクの洗い方について動画で説明しています。 4月28日(火)臨時休業の再延長についてこのたび、東京都教育委員会より、5月7日、8日について、臨時休業を延長するように方針が示されたことを受けて、台東区では、5月17日(日)まで、臨時休業を延長することといたしました。 また、5月13日(水)〜15日(金)を連絡日として、課題配布・状況確認等を行います。詳細につきましては、5月1日(金)にお知らせいたします。 (↓をクリックすると配布文書を見ることができます) <swa:ContentLink type="doc" item="14262">臨時休業の再延長について</swa:ContentLink> 4月28日(火)児童保育課より
臨時休業延長に関して、児童保育課から、こどもクラブと放課後子供教室についてのお知らせです。
<swa:ContentLink type="doc" item="14300">4月28日児童保育課より・こどもクラブの対応について</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="14302">4月28日児童保育課より・こどもクラブ利用申請書</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="14305">4月28日児童保育課より・放課後子供教室の実施について</swa:ContentLink> 正しい手洗いをマスターしよう!!
こんにちは、養護教諭です。
感染予防のためには、外出のあと、トイレのあと、食事のまえ、掃除のあとなど、こまめな手洗いが有効だと言われています。 浅草小学校では、毎年「あわあわ てあらいのうた」に合わせて手洗い指導を行なっています。 とても可愛い歌詞に合わせて、しっかり手洗いができます。 1年生のみなさんも、動画を見て、正しい手洗いをマスターしてみてください。 私も、毎日、この歌を口ずさみながら手洗いをしています。 https://www.kao.com/jp/education/next-generatio... ※上記の動画は、休校により登校できない児童の皆さん向けに、授業用の動画をオンラインで見られるようにご提供いただいたものです。転用や転載はご遠慮ください。 4月24日(金) 3年生の保護者の方へ
4月27日(月)〜5月1日(金)までの宿題
1、音読(国語の教科書p12〜p13「どきん」の詩) (p16〜p25「きつつきの商売」) *27日、28日…「どきん」を毎日3回 *29日、30日…「きつつきの商売」1の場面を毎日2回 *31日、1日……「きつつきの商売」2の場面を毎日2回 2、漢字の広場(国語の教科書p35) *絵の中の言葉を使って、文に書き表す。ノートは2年生で使った ノートで構いません。例が教科書に載っています。教科書に出て いる漢字は全て使います。 3、算数は、引き続き「東京ベーシックドリル」をご活用ください。 ☆音読やベーシックドリル等、やった課題については、「課題チェックシート」に記入してください。 4月24日(金) 5年生のみなさんへ
4月もあと一週間になりましたね。
校庭の桜の木は、ピンク色から緑色に変わってきました。 4月27日(月)から5月1日(金)までの学習課題をお知らせします。 国語 ・「4年生で習った漢字」(プリント4枚) ・漢字ドリル 9・10・11(なぞり書きと練習) 算数 ・「東京ベーシックドリル 角度」(プリント5枚) 理科 ・「4年 たしかめシート」(プリント5枚) 社会 ・「都道府県 いくついえるかな」(クイズ) 社会のクイズは、パソコンやスマートフォンなどで挑戦できます。 毎日計画的に学習しましょう。 4月24日 1年生の保護者の皆様へ4月24日(金) 6年生保護者の皆様へ
「出口のないトンネルはない」
・・・出口へたどり着くために、今できることを、一歩一歩・・・ 4月24日(金)から5月1日(金)までの学習課題をお知らせします。 下記のリンクから、印刷してお使いください。 4月24日 6年生 休校中の課題について 4月24日 6年生 ワークシート 1 2 4月24日 6年生 ワークシート 3 4月24日 6年生 ワークシート 4 4月24日 6年生 「春の河」「小景異情」ワークシート 4月24日 6年生 「春の河」見本 4月24日 6年生 「小景異情」見本 4月24日 6年生 読書記録カード ※ワークシート3の2⃣は、取り組む必要がありません。 4月24日 4年生の保護者の皆様へ
4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
学年だより4月24日号を作成しました。新たな課題も出させていただきましたので、引き続き頑張りましょう。 みんなと会える日を楽しみにしています。 4月24日 4年生の保護者のみなさんへ 4月24日 4年生課題2(算数) 4月24日 4年生解答2(算数) 4月24日 2年生の保護者の皆様へ
2年生の保護者の皆様
学年だより4月24日号を作成しました。 明日からの1週間分の課題も載せましたので。 ご確認ください。 ご家族皆様の健康維持を願っております。 4月24日 2年生の保護者の皆様へ 4月24日 2年生課題(漢字:4/20と同じプリント) 4月24日 2年生課題(算数) 4月24日 スクールカウンセラーより保護者の皆様へ
こんにちは、養護教諭です。
カウンセラーの先生方より、おたよりを預かっています。 不安やストレスを軽減させる方法について書かれていますので、 ぜひご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="14149">スクールカウンセラーだより4月号</swa:ContentLink> カウンセラーとの面談は4月は行うことができませんでした。 5月以降は、面談が行えるよう検討中です。 もしお困りのことがございましたら、管理職や担任、養護教諭までお電話ください。 また、台東区教育支援館でも電話相談を行っています。 詳しくはホームページをご確認ください。 https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kyoi... 心身ともに疲れがたまる時期だと思います。 苦しいときには、抱え込むことなく、ぜひご相談ください。 元気いっぱいの子どもたちと会える日を楽しみにしています。 4月22日(水)5年生の皆さんへ
元気に過ごしていますか。
20日からの学習課題の取り組み方についてお知らせします。 計算ドリル用のノートは、残りページがわずかだというお知らせをいただきました。 そこで、計算ドリルに取り組むときは、算数の授業用ノートや他の教科のノートで余っているページを使ってください。 体調に気を付けて、毎日計画的に学習に取り組みましょうね。 4月20日 5年生のみなさんへ
5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
新しい教科書やドリルをお家の方にお渡ししました。 みなさんの手もとには届きましたか。 新学期が始まる前に、興味のあるページを読んでみてください。 さて、20日から24日までの学習課題です。 挑戦してみましょう。 ・漢字ドリル 2「四年のふく習」(書き込みでよいです) ・漢字ドリル 3・4・5・6(なぞり書きと練習) ・計算ドリル 2・3「おぼえているかな」(4年生の計算ドリルノートにやります) ・東京ベーシックドリル 「面積」【練習シート14番です】 (下のリンクからダウンロードして印刷してください) https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/stu... 分からないところは教科書などで調べてやってみましょう。 写真は、5年生の教室です。早くみんなと会いたいです。 体調に気をつけて過ごしてくださいね。 プログラミング学習と個人用ドリルのご紹介
昨年度まで、学力推進ティーチャーとして、算数を中心にご指導いただいた、金子彰先生から、プログラミング学習と個人用ドリルの紹介と提供をいただきました。
プログラミングを学習できるサイトと、金子先生自作のドリルソフトをダウンロードできるページへのリンクです。 ぜひ、お試しください。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hatsusuzume/ http://hatsusuzume.a.la9.jp/ 4月20日 4年生の保護者の皆様へ
4年生の保護者の皆様
先日は、教科書等の受け取りにご協力いただきありがとうございました。 学年だより4月20日号を作成しました。新たな課題も出させていただきましたので、ご確認ください。 お子様はもとより、おうちの方々皆様の健康維持を願っております! 4月20日 4年生の保護者のみなさんへ 4月20日 4年生課題1(算数) 4月20日 4年生解答1(算数) 4月20日 2年生の保護者の皆様へ
2年生の保護者の皆様
先日は、教科書等の受け取りにご協力いただきありがとうございました。 学年だより4月20日号を作成しました。新たな課題も出させていただきましたので、ご確認ください。 ご家族皆様の健康維持を願っております。 4月20日 2年生の保護者の皆様へ 4月20日 2年生課題(漢字) 4月20日 2年生課題(音読) 4月20日 2年生課題(算数) 4月20日 2年生課題(計算カード) |
|