5年生 就学時検診の準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロジェクトH〜全校遠足を成功せよ〜 打ち合わせ編
11月1日の昼時間にふれあいグループ活動が行われました。
今回のふれあいグループ活動は、「全校遠足打ち合わせ」のための時間です。 しおりを持ち寄って、当日の動きや持ち物、2列での並び方などを確認しました。 スタンプラリーのポイントには、「英語で好きな動物を伝えよう!」や「学問のすすめを暗唱しよう!」のコーナーもあります。(学問のすすめは、10月の古典暗唱課題作品でした。)班のみんなで協力してゴールを目指しましょう! ![]() ![]() 6年生 音楽発表会に向けて
音楽発表会本番が近づいてきています。
6年生は、音楽室で発表の流れを確認していました。音楽の先生が見守る中、自分たちで楽器を動かしたり、演奏するタイミングを合わせたりなど考えて行動していました。 「まだ自信がないんだよね…」と呟きながら一生懸命練習している6年生。 来週からは体育館練習が始まります! ![]() ![]() 6年生 日光その後・・・
2泊3日の日光移動教室を終え、ふり返りを行いました。
6年生と相談の上、「お世話になった方々へお手紙を書く」、「在校生や先生方、保護者の方へ日光での思い出を伝えるポスターを書く」ことになりました。 お手紙の宛先は、宿の方、バスの運転手さんとガイドさん、日光彫の先生、殿堂案内人の方、昼食場所の方、引率の先生などさまざま。思い返してみるとお世話になった方がたくさん。改めて感謝の日光移動教室だったねとふり返りました。 ポスターは、どの写真や見出し、文章にすると相手に伝わりやすいかを学習班で相談していました。次週完成予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生『ふわふわ ゴー』
1年生は、うちわであおぐとフワフワ浮かんで動くおもちゃを作りました。ネコやクマなどの生き物や、ロボットや乗り物などのデザイン工作がたくさんできました。
完成した作品を持ち寄って、フリースペースで楽しく遊ぶ姿がみられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「『鳥獣戯画』を読む〜この絵、私はこう読む」最終章 ゴッホ編
9月から学習してきた図画工作科・国語科の教科横断型学習「『鳥獣戯画』を読む〜この絵、私はこう読む」の最終章は、『ゴッホ編』です。
東京都美術館で開催されている「ゴッホ展―響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」へ行き、【ミュージアム・スタートあいうえの スペシャル・マンデー】に参加しました。4〜5人グループにつき、2人のとびラーさん(子どもたちの活動に寄り添うアート・コミュニケータ)がつき、一緒に作品を鑑賞しました。 ほぼ貸切の会場。今までの学習が生きていて、一枚の絵からいろいろな見方をしたり、ポストカードと実際の絵のちがいについて考えたりと、絵を楽しんでいました。本当はもっと見たかった…と呟きながらバスに乗り込むほど楽しめたようです。 さあ、盛りだくさんの10月もあと少し。ちょっと一息…かと思いきや、振替休日明けの28日は次なる「プロジェクトH〜全校遠足を成功せよ〜」が始まります。最上級生。頼りにしています。 ※「ゴッホ展―響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」東京都美術館 2021年 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」3日間完!
日光移動教室を無事終えました。
全員元気に帰ってきました。 ルールを守り、自分は何をすべきか考えて動くことのできる6年生だからこそ、すてきな3日間を過ごすことができました。卒業までの日々も大切に過ごしていきたいです。 送り出してくださった方、サポートしてくださった方、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「日産車体 オンライン工場見学」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」3日目 帰りのバス編
ただいま羽生PAを出発しました。
バス車内は、まるで映画館のようです。 ![]() ![]() 6年生 「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」3日目 昼食編
富士屋観光センターにておみやげを購入し、カレーライスとジョアをいただきました。
これからみんなで平成小へ帰ります。 バス車内は早くもDVDタイムです。 ![]() ![]() 6年生 「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」3日目 日光東照宮編
雨、雪ときて、最終日は、ぽかぽかいい天気。
事前学習や社会科の学習から楽しみにしていた日光東照宮を見学しました。 殿堂案内人の方に説明していただきながら見学すると面白さは何倍にもなります。昨日見学した大猷院や7月に見学した上野東照宮と比較しながら見学していました。 「もう時間!?」と驚くほど、集中して学んでいました。もっとじっくり見たかった人もいるようで、おうちの人と来たり、大きくなったら自分で来たりしたいなぁと話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」3日目 閉園式編
3日間お世話になった宿の方に感謝の気持ちを伝えました。
さあ、これから荷物を整えて、日光東照宮へむかいます。 最後までけがなく、安全に過ごしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」3日目 朝散歩・朝食編
3日目の朝です。
ちょっと眠そうですが、みんな元気です。 今朝は、宿の周りをお散歩しました。動物には会えませんでしたが、栗を見つけました。 そのあと朝ごはんをおいしくいただきました。 これから閉園式です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」2日目 日光彫編
2日目の夜時間は、日光彫体験でした。
講師の方を宿にお招きし、彫り方を教えていただきました。 素敵な作品ができあがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」2日目 夕食編
「おなかすいた〜!」
待ちに待った夕食タイム。 今日はたくさん歩いたのでお腹もぺこぺこ。 完食する人やごはんのおかわりをする人がたくさんいました。 このあとは日光彫です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「流れる水のはたらきを調べよう」![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」2日目 輪王寺大猷院編
ハイキングを終え、12時40分ごろ赤沼を出発しました。
道路の混雑をくぐり抜け、14時ごろ宿近くまで帰ってくることができたので、急遽輪王寺大猷院へ行きました。 大猷院見学後は、二荒山神社を通り、明日行く予定の日光東照宮の前を通り宿へ向かいました。 ただいま担任の万歩計は23362歩となっています。 日光を満喫した6年生は今、宿の温泉を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」2日目 ハイキング編
滝を見たあとはいよいよハイキング!
源泉では、においやあたたかさを楽しみました。ただの水溜りに手を入れてしまって「冷たい!」と叫ぶ人も…。 その後、湯ノ湖を通り湯滝、そのから赤沼まで歩きました。 雪の降る中でしたが、がんばって歩きました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」2日目 竜頭の滝編
ラスト1台!ギリギリのところで駐車場に入ることができました。
美しい紅葉がみられました。 ![]() ![]() 6年生「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」2日目 華厳の滝編
渋滞を避けて7時に宿を出発し、華厳の滝へ行きました。
もう道には車がいっぱい。早く出発しよう!という『日光マスター副校長先生』の計画は大正解でした。 華厳の滝では、な、な、なんと!大きな虹も見えました。 朝から喜びいっぱいの6年生でした。 ここから急遽、紅葉が見頃だという竜頭の滝へ立ち寄ります。 ![]() ![]() |
|