6年生『図工室前に飾られています』
先日、6年生が取り組んだ『鳥獣人物戯画にセリフをつけてみよう!』が、図工室前の廊下に飾られています。平安時代のオリジナルにはなかった、色彩やセリフが付け加えられ、華やかに楽しく描かれた<平成小学校バージョンの鳥獣戯画>を是非ご覧ください。
5年生『糸のこの寄り道散歩』Part.2
1学期の終わりに、初めての電動糸のこぎりの体験をした5年生。2学期から、本格的に電のこを使った作品づくりがはじまりました。
マティス、シャガール、ダリ、ピカソの4チームに分かれて、順番に手際よく作業を進めていきました。初めて触った時は、すごく怖がっていましたが...たった2時間の間に電のこのプロに変身していました!!!さすが、5年生!! 次回は、切った木片にやすりをかけて、色を塗っていきます。 6年生 音楽(9月24日、27日)
音楽室からいろいろな音が聴こえてきます。何をしているのでしょう?
グループに分かれて音楽づくりをしていました。 テーマは「雨」。「雨」といっても、思い浮かべるイメージは人それぞれ。お互い意見を出し合って、ひとつの音楽をつくっていました。どんな音楽になるのでしょうか。11月の音楽発表会が今から楽しみです。 3年生『でこぼこさん大集合』
3年生は紙版画に挑戦しています。いろいろな材質の紙や、ひもなどを使って版づくりをしてます。テーマは<好きな生き物>です。ボンドを指先につけて、丁寧に材料を貼り付け、次々とステキな生き物を生み出しています。黒板に貼り切れないほど。。。
版ができた人から作品を貼っていくと、あっという間に黒板がワンダーランドになりました。インクをつけて摺る日を楽しみに、3年生がんばります!!! 5年生『音楽発表会のプログラム絵』
5年生は、音楽発表会のプログラムを飾る絵に取り組んでいます。本やタブレットを参考にして、自分の好きな楽器や演奏してみたい楽器を丁寧描きました。
また、楽器や秋の実りを使った絵文字にも挑戦しました。楽器の形をよく観察して<音楽発表会>の文字をデザインしました。どんなプログラムが完成するのか楽しみですね。 9月 ふれあいグループ活動(9月21日、22日)
「今回はどうしよう…」
6年生が考え抜いた企画はどうでしたか?1〜5年生の喜ぶ顔をみるのがやりがいにつながっているようです。 1枚目・宝探し&謎解きゲーム 2枚目・絵で伝言ゲーム 3枚目・3ヒントクイズ 6年生 エメグリノート(※エメグリは、エメラルドグリーンの略です。担任が好きな色です。) 自分でめあてをきめて、学習に取り組みます。その日の学習の復習、調べ学習など人それぞれ、日によって様々です。毎日読むのがとても楽しみです。 今回は、二人のノートを紹介します。図工と国語で取り組んでいる『鳥獣戯画』について調べたもの、9月21日に合わせて『中秋の名月』について調べたものです。 5,6年生 NHKメディアリテラシー教室(9月17日)
NHK主催のオンライン授業「つながる!メディアリテラシー教室」に参加しました。どの情報を流すかは発信する側の目的によって異なること、メディアを受け取る側はそのことを理解してすべてを鵜呑みにしてはいけないことなどを学び、メディアを受け取る側、発信する側でそれぞれ気を付けるべきことを考えました。
当日は、5年生は3校、6年生は2校とオンラインでつながって学習をしました。初めは緊張している様子でしたが、自分の考えを他校の方に伝えるなど積極的に参加している姿が見られました。発表後は「緊張した〜」と言っていましたが、自分で自分を変える大きな一歩になったと思います。ぜひおうちでお話を聞いてみてください。 1枚目:自分の考えをカメラの前で発表しています。 2枚目:「この場面では、加工してある写真としていない写真、どっちを使う?」にAとBのカードを使って答えています。 3枚目:自分の考えをとなりの人に伝えています。「選んだ写真は同じだけど、理由がちがうんです!」と言いながら、お互いの考えを伝え合っています。 6年生 「漢字の広場」でストーリーをつくりました!(9月16日)暑い日には帽子を貸し出しています。園の規則に従って遊んでください。破った場合、仮面をかぶった大勢のスタッフがこの遊園地から追い出します。なお、その日から2か月間はこの遊園地の入園をお断りしております。(続く) ※遊園地について説明している部分だそうです。 ジェットコースターに乗るには条件がある。「100cm以上」ということだ。ぼくは100cm以上の可能性があるので測ってみたら、100cm以上だったので許可が出たんだよー。祖父に支えられながら階段をのぼり・・・(続く) ※日記風だそうです。お題23個を全て使って文章を書くぞ、と意気込んで取り組んでいました。 先生はモーニング娘。のライブをめあてにゆうえんちへ行ったが、大勢の人で混雑していた。(中略)先生は親友とばったり会い、いっしょにお化けやしきへ行こう!と言われたけれど、先生はおばけがきらいなので断った。(中略)帰りの電車の中で寝たら、おりる駅の5つ先まで乗り過ごしてしまった。 ※まるで事実のようなストーリーにびっくりしてしまいました。 集会委員会 お楽しみ集会
今日のお楽しみ企画は『命令ゲーム』でした。「命令」がついているか、集会委員さんの放送をよく聞いて楽しんでいました。今日の写真は、5年生と6年生。いったい何と命令されたのでしょう?
集会委員会のみなさん、準備をありがとうございました! 6年生 副校長先生と・・・。
毎日校内を回ってきてくれる副校長先生。
副校長先生が立ち去ったあとには、「ん?これはなんだろう?」 メッセージが残されています。 今日は、副校長先生が立ち去る前に6年生が発見したため、特別講義が始まりました。 語彙がまたひとつ増えました。 6年生 『鳥獣戯画』
「漫画の祖といわれる『鳥獣戯画』の令和バージョンをつくろう」ということで、鳥獣戯画の絵に吹き出しやイラストを書き足したり、色を塗ったりして、自分が考えた『鳥獣戯画』をつくりました。
プリントを渡されるなり吹き出しにセリフを書き始める人、じっと絵を見つめてから書き始める人、たくさんイラストを書き足していく人など、一人一人が真剣に絵と向き合っていました。「そう考えたのか!」「〇〇さんのアイディア、おもしろい!」と友達との見方のちがいも楽しんでいました。 みなさんなら、どう見ますか? 9月 クラブ活動(読書クラブ、陸上クラブ)
9月14日 2学期初めてのクラブ活動の報告です。
読書クラブでは、2学期の活動計画を立て、みんなで読む物語を考えました。 陸上クラブでは、ハードル走を楽しみました。片付けも協力して行いました。 次回のクラブ活動も楽しみですね。 2年生『のりのり おはながみで』
2年生は、お花紙を使って好きな生き物を表現しました。お花紙の色や形の組み合わせを工夫して、作品づくりを楽しみました。
カラフルで楽しい生き物たちが、2年生の教室に沢山あふれていました。 9月 クラブ活動(手芸クラブ、室内遊びクラブ)
9月14日、2学期初めてのクラブ活動の報告です。
手芸クラブでは、手縫いとミシン縫いを使い分けて、思い思いの作品を作りました。 室内遊びクラブでは、密を避けた遊びを考えて、けん玉や羽根つき、おはじきなどを楽しみました。 9月 クラブ活動(パソコンクラブ、図工クラブ)
9月14日は2学期最初のクラブ活動でした。
パソコンクラブでは、1学期につくったパワーポイントを使って発表をしました。 図工クラブでは、黒板アートを楽しみました。 ほかのクラブ活動の報告も続きます。 6年生 理科の実験をしました(9月9日)Teams接続テストに向けての教員研修1年生『せんのかんじ いいかんじ』
1年生は自分の好きな生き物を絵に表す活動をスタートしました。
「生き物だったら、空でも海でも陸でもいいの?」「ずーーーーと昔に生きていたものでもいいのかな?」と、意欲満々でテーマを考えていました。 お気に入りの生き物が決まった後、黒いガムテープを使って絵を描きました。一学期に使用した鉛筆やクレヨンと違った素材に、戸惑いながらも熱心に活動に取り組んでいました。次回は、色付けです!!どんな仕上がりになるのか、とても楽しみです。 4年生『初めての彫刻刀』
4年生は、2学期から版画の授業が始まりました。初回の授業では、彫刻刀の種類や扱い方などについて動画で学習をした後、三角刀と丸刀を使って試し彫りをしました。
授業開始時は、「緊張する〜!!」「ケガをしないかドキドキしちゃう。」と話していた4年生ですが、、、いざ彫り始めると、みんな集中して無言で彫り進めていました。 授業の振り返りでは、「緊張したけど、楽しかった!!」「もっと彫ってみたいな。」という意見がたくさん出ました。次回からは、自分のデザインした絵を彫っていきます。どんな作品に仕上がるか、今からとても楽しみです。 |
|