5月26日(木)の給食
牛乳
ご飯 豆腐の中華煮 大豆もやしのソテー 冷凍みかん ![]() ![]() 3年 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 体育の学習や、日々の宿題の筋力トレーニングの成果を思う存分に発揮できた。と振り返りをした児童がいて、素晴らしいです。 高校生まで体力テストはあるので、日々の積み重ねを続けて、どんどん記録を伸ばしていけると良いですね。 体力テストに向けた取り組み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年は、5,6年生から運動の行い方を教えてもらいながら楽しく取り組んでいます。中・高学年は、友達と記録の伸びを競い合いながら取り組んでいます。 本番で練習の成果が出せるといいです。 そらまめのさやむき
5月25日(水)、そらまめのさやむき体験をしました。「思ったより大きい!」「本当にふわふわベッドだ!」など、そらまめくんの絵本で聞いたことを確かめながらさやむきしていました。体験後は、絵の具を使ってそらまめの作品作りに取り組みました。給食では、自分たちが剥いたそらまめを美味しくいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(火) の 給食
今日は、2年生がさやむきをした『そらまめ』を給食に出しました。
お昼の放送では、放送委員の人が選んだ、『そらまめ』の出てくるお話を放送してくれました。 牛乳 炒めそばの五目あんかけ 豆腐とわかめのスープ ゆでそらまめ ![]() ![]() 5月24日(火)の給食
牛乳
黒糖ハニートースト 豚肉とコーンとひよこ豆の煮込み ゆで野菜変わりソース ![]() ![]() 今週の生け花(5月23日)![]() ![]() 作品名「朝日の光」 自転車講習![]() ![]() ![]() ![]() 警察署の方に交通ルールや、自転車に乗るときの注意を教えてもらいました。 実際に自転車に乗って、曲がり角や横断歩道を走行するときにどのようにすれば事故がないかも学習しました。 自分の生活の中で学習したことを生かせると良いですね。 5月23日(月)の給食
牛乳
いわしのひつまぶし みそけんちん汁 野菜のごま酢 ![]() ![]() 5月20日(金)の給食
牛乳
スパゲティナポリタン 白いんげんの田舎風スープ 抹茶ケーキ ![]() ![]() クラブ長紹介・クラブ活動内容紹介![]() ![]() 月に一回行うクラブ活動の内容やクラブの部長を紹介しました。 今年度は以下の9クラブが活動しています。 ・屋外スポーツクラブ ・屋内スポーツクラブ ・ビーチボールバレークラブ ・卓球クラブ ・パソコンクラブ ・科学工作クラブ ・料理手芸クラブ ・鉄道クラブ ・マンガクラブ 2年 歩行シミュレータ![]() ![]() ![]() ![]() 横断歩道の渡り方、見通しの悪い交差点ではどのように歩いたらいいか? シミュレータを使うことで、疑似体験をもとに学びました。 今日の下校から、学んだことを生かして安全に歩いて帰ります! 5月19日(木)の給食
牛乳
ごはん さばのごまみそ焼き 五目きんぴら すまし汁 ![]() ![]() 学校たんけん![]() ![]() 学校たんけん本番では、1年生に場所を案内する係と、教室の紹介をする係に役割分担しました。一人一人自分の役割をしっかりと果たすことができました。 1年生のお手本となるような立派な態度を見ることができました。 5月18日(水)の給食
牛乳
ジャムサンド キャベツのクリーム煮 カリカリジャコとワカメのサラダ ![]() ![]() 5月17日(火)の給食
牛乳
ファイバードライカレー オニオンドレッシングサラダ グレープゼリー ![]() ![]() 6年「児童生徒の学力向上を図るための調査」始まる![]() ![]() タブレット端末を使って、回答をします。 この調査は、東京都の児童・生徒の学びに向かう力等に関する意識及び学校の指導方法等を把握・分析し、教育施策の成果を検証し、その改善を図るとともに、各学校の教育指導の充実や組織的な授業改善等に役立てるものです。 今週の生け花(5月17日)![]() ![]() 作品名「三色の花」 人権の花大事に育てます!読書週間始まる!![]() ![]() ![]() ![]() 「がんばって水やりをします!」「この花が誰かの役に立つといいなと思います」 と抱負を語ってくれました。 また、今週から始まる読書週間にむけて、図書委員が読書週間の説明をしました。 合言葉は、「そうだ!図書室へ行こう!」 この時期にたくさん本の本に触れてくださいね。 5月16日(月)の給食
牛乳
回鍋肉丼 中華コーンスープ パイナップル (沖縄県石垣島から届けていただいた国産のパイナップルです) ![]() ![]() |
|